明けましておめでとう

a0054240_1883695.jpg

「コウショッキ(モミジアオイ)」

完全な夏空とまではいかないが、朝からの強い日差しに、そろそろ・・・と思っていたら、山口がようやく梅雨明けした。
a0054240_18183967.jpg
a0054240_18185168.jpg
驚いたのは、それがニュース速報で流れたこと。
まあ、最近はちょっとしたことでもすぐ速報にするけれど、いくらなんでも梅雨明けを速報にしなくったって・・・。
実は昨夜も今朝の4時頃もザーッと降ってきて、明け方まで周南市は大雨警報が出ていたぐらいなので、まだまだ油断は出来ない。
8月7日の立秋を過ぎても梅雨が明けなければ、「梅雨明け特定せず」になってしまうそうだ。
だからギリギリのところ。
でも梅雨が終わったら、夏休みが三分の一終わっていた・・・なんてビックリ。

先週はビデオやDVDを借りすぎて、今日が期限なのにまだ見ていなかった「ザ・マジックアワー」をアイロンがけや部屋のかたづけをしながら午前中見てしまう。
午後、久しぶりにミシンを使おうとしたら、コンセントの本体に差し込む方が不具合で、そこを押さえながらでないと動かなくなっていた。
よたろうさんがみてくれて、何とか回復して動き出した。
CDラックも結局アマゾンで取り寄せたのだが(2日で届いた)、組み立て式なので、それもよたろうさんがほとんどやってくれた。
a0054240_2115413.jpg

器用な人が家族に一人いると、とても助かる。
(我が家は母も器用なので二人。)
でもそのよたろうさんの手は、今アシナガバチに刺されて、まるまると腫れているのが気の毒。
a0054240_18281112.jpg

by hideko0611 | 2009-08-04 18:30 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧