まだまだ・・・

a0054240_17583177.jpg

「ストロベリーフィールズ」

とうとう梅雨明けは8月に持ち越し。
観測史上1、2番目に遅いらしい。
1993年は梅雨明けが特定できなかったんだって。
まあ、梅雨明けったって、宣言してもまた梅雨のような気圧配置になることもあるだろうし、人間が無理やりつけた区切りなんだろうが、毎年異常気象が加速しているような気がする。
今日も少し庭仕事をしたが、やっぱりだいぶ根腐れしているものがあった。
月下美人も7つほど小さい蕾をつけていたのに、どこにも見あたらない。
雨が降る前に、温室に取り込んでおけばよかった。
コスモスもばたばた倒れていて、半分以上が再起不能。
残ったものには支柱を立てておいたが、復活するだろうか?
今日、夜市のホームセンター「ナフコ」に行ってみたら、先日の雨で、地下の倉庫が水に浸かり、商品が大きな被害を受けていた。
小さなCDラックを買おうと思ったのだけれど、在庫はだめになり、店頭の商品は売れないと言われたので、あきらめて帰る。
夜市は周南市の防府寄りの地域。
日曜日には避難勧告も出ていた。
このように、豪雨の爪跡はあちこちに残っている。

海の散歩でどれぐらい歩いているか、久しぶりに万歩計を着けて歩いてみた。
下行きのコースで約3500歩。
a0054240_20503212.jpg
平地ではなく、帰りはずっと上りなので、この数字以上にハードである。
a0054240_18263675.jpg
海とこたろうさんが上っている道が一番近道だけど、最初の方の勾配がかなり急で、よたろうさんはあまり好きではない道。
(海は好きだ。)
それでも疲れた海が途中で何度も休憩してくれるので、私たちはそれほど息が上がることもなく家路につく。
a0054240_20495835.jpg

梅雨が明けたら、また海が暑さと闘う夏が始まる。

by hideko0611 | 2009-07-31 20:56 | 四季の移ろい | Comments(0)