太陽のおでまし

太陽のおでまし_a0054240_18134672.jpg

「メランポジウム」

7月18日以来の青空がのぞく。
卓球教室に行くのに2号線を走っていると、空が広くて気持ちがいい。
太陽のおでまし_a0054240_21311062.jpg
太陽のおでまし_a0054240_21312341.jpg

太陽が出ているのと出ていないのとでは、世界の明るさも心の明るさもまるで違う。
インドの人(ヒンズー教徒の人は皆そうかも)が、皆既日食を不吉なこととするのは当然だ。
卓球で試合をしていると、やっぱりドライブが出来ないとだめだなぁ~と痛感する。
平野早矢香選手はどんな球でもドライブで返している。
ドライブが出来れば、相手が回転をかけようがかけまいが、どちらも返せるんだよね。
なんとかマスター出来ないものだろうか?
マシンとジョーコーチ、それからもちろん先生のレッスンで毎回鍛えてもらっているのに、いっこうに上達しない。

帰りに足を伸ばして宮脇書店に寄ってみると、有川浩の新刊「植物図鑑」が出ていた。
この人も、新刊が出ると中身をチェックすることなく、即購入する作家の一人。
あと「秘密のケンミンSHOW(完全レシピ本)」と「キャシー中島のハワイアンキルト5」を購入。
この辺りではやっぱり宮脇書店が一番品揃えがいい。
いつものように二葉屋のパン、徳地の米、鹿野のベーコン、肉屋さん(スーパー「たから」の中にある)の牛肉など、徳山でしか買えないものを求めてあちこちをぐるぐる回る。
遅くなってしまったので、お昼は食べて帰ることにした。
タウン誌に載っていた有精卵の卵かけご飯定食が400円で食べられる「まん力食堂」(平和通沿い)に入ってみる。
太陽のおでまし_a0054240_21351995.jpg

子どもの頃から卵かけご飯は大好き。
ご飯がぱらりとおいしく炊けていた。
卵ももちろんおいしい。
青ネギと昆布の佃煮としらすを混ぜて食べる。
豆腐のスープがついていた。

帰って来ると、こたろうが今日は石を枕に・・・ではなく、石をおなかに抱いて寝ていた。
しかものどの奥まで見えそうな大あくび。
「あくび前」
太陽のおでまし_a0054240_2127248.jpg

「あくび中」
太陽のおでまし_a0054240_212512.jpg

「あくび後」
太陽のおでまし_a0054240_2146143.jpg
海はよたろうさんが落としていった段ボールをかじって遊んでいた。
(ところが平べったいので、うまくかじれない。)
太陽のおでまし_a0054240_2135564.jpg
夕方は、久しぶりに晴れて気持ちのいい散歩が出来、うれしそうな海。
太陽のおでまし_a0054240_21273624.jpg

もちろんしっぽはピンと立っている。
太陽のおでまし_a0054240_2146363.jpg

今回の雨では花河原に大きな土砂崩れはなかったが、あちこちでふだんでは見られない量の水が流れ続けている。
太陽のおでまし_a0054240_21483396.jpg
太陽のおでまし_a0054240_21485984.jpg

嶽山から流れてくる水の中には、かなり大きな石も混じっていた。
太陽のおでまし_a0054240_2150190.jpg


by hideko0611 | 2009-07-27 21:37 | 卓球 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31