1日早く

1日早く_a0054240_21512275.jpg

「ムクゲ」

毎日が夏休みの私なのに、今日から世間が夏休みだと思うとなんだか特別な感じがする。
学生時代、教師時代合わせると45年間も夏休みとつき合ってきたんだもの。
午前中のまちを私服の子どもたちが楽しそうにうろついている。
1日早く_a0054240_21584117.jpg
こちらは巣立ったツバメたち。
まるでスズメのように電線にたむろしている。
天気も今日ぐらいは・・・と夏模様。
1日早く_a0054240_21565929.jpg
ただし湿度は高い!
朝から81%とは。
明日が土用丑の日だけれど、魚の朝市は日曜日がお休みなので、今日買って来た。
四万十川のウナギ・・・らしい。
昨日のはなまるマーケットで、
「スーパーのウナギを焼きたてウナギに変身させる方法」
というのをやっていたので、その通りにやってみる。
本当にふっくら柔らかになり、家族3人で仲良く分けておいしくいただく。
たれの味もおいしく、たっぷりあるのでご飯にもかけられる。
1日早く_a0054240_224832.jpg

頭としっぽをちょっぴりずつ犬と猫にもおすそ分け。
夕方は元気だけれど、昼間の海は本当に暑さがつらそうだから。
1日早く_a0054240_22141535.jpg
1日早く_a0054240_22142949.jpg

(変な顔になっているのは、首ぷるぷるをしているから。)
今年は7月31日も二度目の丑の日らしい。

午前中、徳山のカメラ屋さんのデジカメ教室に参加(二回目)。
季節柄、星や花火の撮影のお話。
でも私は一眼レフについてあまりにも無知なので、もう少し勉強してから来ないと話についていけないと分かる。
絞りやシャッター速度を手動にして撮ったことがないんだもの。
でもこういう会に参加すると、星や花火を撮ってみようかという気持ちが芽生えてくる。
説明書を読んでチャレンジしてみよう。
皆既日食の話も出た。
肉眼で太陽を見てはいけないが、もちろんフィルターなしでカメラを向けてもいけない。
眼もそうだが、カメラが壊れてしまうそうだ。
テレフォンカードなどの穴をピンホールにして白い紙に写したり、地面に写る麦藁帽子の編み目、木漏れ日などを見たりすると、それが全部三日月形になるんだって。
それを撮影しても面白いと教えてもらった。
でも当日はどうやら曇りらしい。
せめて雲の間から太陽が透けて見えるぐらいだったらいいのにね。

by hideko0611 | 2009-07-18 22:15 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31