降り込められて

降り込められて_a0054240_21373556.jpg

「ランタナ」

ほぼ終日雨が降り続く。
朝はあたり一面水墨画の世界。
降り込められて_a0054240_1843235.jpg
降り込められて_a0054240_1844893.jpg

先週末から朝夕鳴き始めたカナカナはかわいそうに、この雨の中でどうしているのだろう?
地上にいる短い期間が雨続きというのは、運の悪いカナカナだ。
徳山へ謡の稽古に行くよたろうさんに買い物を頼んで、私もほぼ終日家にこもる。
午後は山口県中部にずっと大雨警報が出ていた。
猫のえさ入れに水があふれんばかりにたまっていたから、かなりの雨。
食べるのが間に合わなかったかりかりえさがその中でふやけてしまったので、土の中に埋めて肥料にする。
さすがのさねもりも今日は遠征して来なかった。
それでも時々小屋に入り込んでいたり、私のバイクのカバーにもぐりこんでいたりするので、油断はならないが。
海も終日小屋の中。
ばったり倒れてうとうとしていることが多かった。
じめじめうっとうしいだろうね。
昨日置いたままのおもちゃ三つが、横一直線に並んでいるのがおかしい。
降り込められて_a0054240_18184654.jpg

散歩の後は汚れた足を一生懸命なめていた。
降り込められて_a0054240_1835076.jpg

夕方雨が上がったので、散歩に行けたのだ。
それでも空は不穏なまま。
降り込められて_a0054240_1833051.jpg


というわけで、のんびりパッチワーク三昧。
やりかけているバラのステンドグラスは、ポーチの仕立て方がよく分からないので途中で置いておく。
降り込められて_a0054240_188976.jpg

何かを作ろうと思って買っておいたハワイアンの生地で巾着型のバッグを作り始めた。
ピースワークもアップリケもしないで、模様にキルティングをするだけのらくちん方式。
返し口を残して周りをミシンで縫い、表にひっくり返して前面、後ろ面、底マチの3枚を作る。
降り込められて_a0054240_18192512.jpg

今は葉っぱにキルティングをしているところ。
サンプラーキルトでピースワークの日々が続いたので、今度はキルティングがしたくなる。
キルティングが続くと、ピースワークがしたくなる。
これは先生もいつか言っておられた。
明日も雨のようなので、パッチワークがはかどりそう。
でも洗濯物が乾かないよ~。

今日も7時半頃、二度目の散歩をおねだりする海。
暗闇の中、小学校まで出かけて行く。
1日小屋の中にいると、トイレのタイミングなどが狂うのだろうか?
飲んだビールが全部汗になって出てしまったよ。
お風呂も早くにすませていたのにさっ。

by hideko0611 | 2009-06-30 18:19 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31