短くなった

a0054240_17592810.jpg

「ドクダミ」

少しずつ蒸し暑くなってきた。
公民館の冷房が入るのは7月からなので、パッチワークは窓を開け放して作業をする。
それでも風が通るので、けっこう気持ちよかった。
サンプラーキルトのラティスを何色にするか迷ってしまう。
薄い色だと薄い色のサンプラーがぼやけて映えないし、濃い色だと濃い色のサンプラーが沈んでしまう。
24cm角と大きいだけに、色がしっかり自己主張しているから、よく考えないとね。
まずはあと2枚サンプラーキルトを作ってしまわなくては。
午後から髪を切りに行く。
結局今まで行っていた美容室はやめて、お菓子教室の人に教えてもらった新しいところに行ってみた。
家族でやっている昔ながらのところだというので、そういう散髪屋さん的なところを探していたら、しゃれた外装だったので見落とすところだった。
実は今まで2回探しに行って、見つけられなかったのだ。
今日パッチワークの人に場所を詳しく教えてもらってやっと発見。
私の希望通り、短く段に切ってくれたのでよかった。
とっても軽くなった。
夏、卓球をしたり、帽子をかぶって庭仕事をしたりするには、ショートに限る。
こんな感じ。
a0054240_1812257.jpg

すいていたので2時間で終わったし、店の人(私と同年輩ぐらいのご主人)も感じがよかったし、値段もほかのところより安かった。
しばらくはここにお世話になることにしよう。
アルクの西側の道を北へ上がり、もうすぐ2号線に出るというところの店。
近いのもいい。
移り気なわりに、お店に関してはあまりころころ変えない私は、美容室も今日のところで人生6軒目。
子どもの頃から高校生まで、家の近くにある理容室(いわゆる散髪屋さんね)にずっと行っていた。
その後今津駅近くで2軒。
それも変えたくて変えたのではなくて、ずっとしてもらっていた美容師さんがやめてしまったからしかたなく。
そして甲東園。
なじみの旅行社に寄った帰りに、同じビルにあった美容室になんとなく入って、それ以来15年以上通い続けている。
山口に帰ってからは2軒。
でもそのわりに、髪型はしょっちゅう変える。
ソバージュも刈り上げも試してみた。
伸ばしているとそのうちに短くしたくなり、ずっと短いとたまには伸ばしたくなる。
でもロングよりショートの方が自分には合うと思っているので、これからはもう伸ばすことはないと思う。
この前から切ろう切ろうと思っていたので、やっと行けてすっきりした。

海も冬毛がほぼ抜けてすっきり。
最後の方の毛を、よたろうさんが隙あらば抜こうとしている。
a0054240_18252928.jpg

もがいているうちに思わず股くぐり。

by hideko0611 | 2009-06-18 18:31 | 日記 | Comments(0)