真夏日

a0054240_20552680.jpg

「ペチュニア」

私の部屋もとうとう真夏日に。
昼間の室温は30℃だった。
それでもまだまだ心地よい。
来週から本来の梅雨らしい天気になりそうなので、今のうちに出来ることをやっておく。
プランターの土をシートの上にあけて、ふるいにかけて古い根や雑草を取り除く。
もちろん鉢底石も。
古い土の再生材を1、2割混ぜ込んでまた使う。
本当は日光消毒を長い時間するべきだろうが、1日干しただけでいいことにする。
とっても大事なものを植える時は、赤玉土と腐葉土を混ぜた新しい土を使うけれど、たいていのものはこれで間に合わせる。
そうでないと我が家のように鉢やプランターが多いところはやっていられない。
土を干していると、時々ひとみやこたろうが神妙な顔をして座り込んでいることがあるので、すみやかに退散していただく。
いいトイレが出来たと勘違いしているのだ。

気温が上がるとビールがおいしい。
スーパーで新発売の「アサヒ ザ・マスター」を見つけて買ってみる。
a0054240_21151924.jpg
麦芽100%、本場ドイツのピルスタイプのビールということでおいしそうだったので。
実は日本のビールはチェコで生まれたピルスナーが主流で、ドイツ系は珍しいらしい。
たまにプレミアムビールと呼ばれるワンランク上のビールを飲むことがあるけれど、苦いと感じてしまうことが多い。
でもこれは飲んでみると、コクがあるのに苦すぎず、とってもおいしい。
テレビCMのように「乾杯の歌」を歌いたくなる。
いつも飲んでいる発泡酒のキリン淡麗グリーンもそれなりにおいしいけれど、やっぱりビールはおいしい。
これからもたまに飲むことにしよう。

気温が上がるとバッタがふえてきて、海は草むら探索が楽しくなってくる。
a0054240_2124277.jpg

a0054240_21253078.jpg
ほぅらつかまえた。
a0054240_21241286.jpg

その後少しリードを放してやり、疾走シーンを撮ろうとしたが・・・
a0054240_21255232.jpg
a0054240_21261287.jpg

足しか撮れず。
足元でちんとお座りして見上げるこたろうは撮りやすいんだけどね~。
a0054240_21271715.jpg

by hideko0611 | 2009-06-17 21:28 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧