街道てくてく騒動記

街道てくてく騒動記_a0054240_20215594.jpg

「カラー」

今朝は忙しかった。
いつもより30分早く起きて、海の散歩をすませる。
朝食の準備をしながら、パン・果物・紅茶で私の朝食はかんたんにすませておく。
そして7時半に福川本陣前までバイクを走らせた。
昨日とは違って、数台の車とたくさんのスタッフがひしめいている中、リハーサルが行われていた。
街道てくてく騒動記_a0054240_20371340.jpg

福川ではいったい何を見てもらうのだろう、誰が登場するのだろうというのがずっと疑問だった。
「小学校に隣接してる資料館の館長さんが、本陣の説明をする」という、きわめてオーソドックスなものだった。
街道てくてく騒動記_a0054240_20323627.jpg

陣笠をかぶった姿はオーソドックスではないが。
福川婦人会の赤いはっぴを着た人たちが、オープニングで手を振るためにスタンバイしている。
「皆さんもそちらの方へ行って下さい。」
という、おそらくADと思われる人の指示で、私もその近くへ。
でもひっそりと人の後ろに佇んでいたので、家に帰ってからテレビを見たら、帽子のてっぺんしか映っていなかった。
(昨日の到着時も、映っていなかった・・・。)
篤姫が宿泊したという本陣は、今は門しか残っていない。
街道てくてく騒動記_a0054240_20381669.jpg

内部は普通の住宅になっているのだろう。
模型で再現されているが、かなり広い。
街道てくてく騒動記_a0054240_2036547.jpg

撮影後の原田さん。
街道てくてく騒動記_a0054240_20342658.jpg

健康診断の車のように、入り口に黒いカーテンがかかっているワゴン車の中に消えていった。
街道てくてく騒動記_a0054240_2050223.jpg
これから朝食だと言っていた。
今日は徳山までの9Kmだから、出発をそれほど急ぐ必要はないのだろう。
到着したら、徳山動物園で、マレーぐまのツヨシ君に挨拶するに違いない。
明日で4週間が終了。
春の旅のちょうど半分を達成したことになる。
今日はパッチワークの日なので、帰ってさっさと家事をすませて出かける。
雨が降ったおかげで、庭の水やりをしなくてすんだのでよかった。
今日も1日すっきりしない天気。
梅雨入りも間近に迫ったこの季節は、蛍のシーズンでもある。
ウグイスの声に目覚め、蛙の声で眠りにつく我が家のあたりに、蛍はいないのだろうかとふと思った。
花河原には川がない。
河原とついても、川の原ではなく、瓦からつけられた地名らしいということは以前に書いた。
川がなければ川ニナもいないので、それをえさにする蛍もいない。
ただ、小さな流れはところどころにあるので、昔はたくさんいたそうだ。
一昨日の夜8時頃、よたろうさんと懐中電灯を持って、蛍狩りに出かけてみた。
まず上の方に行って見る。
さほど奥まで行かないうちに、緑色の小さな灯りを発見。
木や草にとまっている。
どんどん上がって、人家のないところまで行くと、十数匹はいた。
懐中電灯で照らしてみる。
どうやらゲンジボタルらしい。
そっと手の平にのせてみた。
カメラを持って行っていなかったのが悔やまれる。
そうしているうちに、指の隙間から抜け出てふわふわ飛んで行く。
よたろうさんも久しぶりに見る蛍らしい。
本当に毎日が自然学校かDASH村のような私の暮らし。

「昨日は1日雨だったのでつまんなかったよ~。」
街道てくてく騒動記_a0054240_2125742.jpg


by hideko0611 | 2009-06-04 21:05 | テレビウォッチング | Comments(1)
Commented at 2009-06-05 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31