My休日

My休日_a0054240_1812367.jpg

「シャクヤク」

関西に帰らない時は、月に1回ぐらい火曜日に一人で街歩きに出かけている。
今月は山口へ。
天気が崩れそうで心配していたが、夕方まで大丈夫だった。
山口は緑の多い街。
My休日_a0054240_1873624.jpg
My休日_a0054240_1875280.jpg
西宮にいた時に、神戸や大阪へ買い物に出かける感覚。
しゃれたブティックや雑貨屋もいくつかある。
My休日_a0054240_188857.jpg
のんびり歩きながら、目に留まった店に入り、コットンの服など初夏の装いの買い物をする。
でも山口まで時間にして1時間ちょっと、電車代にして片道950円かかるので、もう少し近ければいいんだけれど。
人が少ないのはのんびり散策できていいのだが、これで成り立っていけるのかちょっと心配。
山口にはおいしいランチが食べられそうな喫茶店が多いのが前から気になっていたので、今日はその中の1軒「シェフ」に行ってみる。
My休日_a0054240_18122095.jpg
とろとろオムライスが売り物らしいのでそれを注文したが、ちょっと小ぶりだったような・・・。
でもおいしかった。
ハンバーグとオムライス、カレーはいくつになっても食べたいものだなぁ。
食後はデパート(井筒屋)の食料品売り場をくまなく見て回る。
ブルーチーズ(ロックフォール)がなかったのが残念。

あちこちの田に水が入り、夜になると蛙の合唱がにぎやかな季節になって来た。
この辺りは山あいなので、棚田がほとんどだから、田の周囲を土で塗り固めて水もれしないようにする作業が必要になる。
My休日_a0054240_18165533.jpg
これはコースケさんち。
My休日_a0054240_1816233.jpg

でも田を作る人が毎年減ってきた。
棚田の風景は見ている分には美しいが、高齢の人が増えてくると本当に大変なのだ。

上半身だけ脱力して、のたくっている海。
My休日_a0054240_1819414.jpg


by hideko0611 | 2009-05-12 18:26 | 山口観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31