夏近し

a0054240_21471180.jpg

a0054240_21494075.jpg
「スイートピー」
「赤いスイートピー」の歌が流行った頃、まだ赤色のスイートピーは実在していなくて、その後の品種改良で生まれたらしい。
我が家でも初めて咲く色。
水色、白などが売り切れていて、赤、紫などの強い色がたくさん残っていたのだけれど、明るい日差しの中で、それなりに素敵。

日中は30℃を越えて真夏日のところもあったそうだ。
山口も初夏のような1日。
庭の草抜きはほぼ終わった。
でも最初に抜いた辺りに、もう新しい草が生えてきている。
これからは私の作業と草の生命力とのいたちごっこの日々が続き、そのうち盛夏になるとお手上げ状態になる。
昨日コースケさんちにぬかをもらいに行った時、軒先にツバメが飛び交っているのを発見。
すでに巣に入居しているつがいと、もう一つの物件(巣)を検討しているつがいがいて、にぎやかなこと。
a0054240_21593240.jpg
もう何年もやって来ているらしい。
いいなぁ・・・。
ツバメが巣を作る家には幸運が来るとかいう言い伝えがあったような・・・。
我が家は猫がいるのと、昔ながらの家の造りでないのとで無理なのだろう。
コースケさんちでも、ヘビにやられることが多いという話だった。

お昼にはそうめん(徳島の半田そうめん・・・冷麦ぐらいの太さでコシがある)、夕食にはトマトのサラダを食べて、食卓の上もすっかり夏に近づいている。
a0054240_2218091.jpg
きゅうりは食べていないけれど、先日畑にきゅうり(去年と同じとげなしきゅうりのフリーダム)とトマト(桃太郎)の苗を植えたので、そのつながりで一緒に写す。
どちらも2本ずつ。
一斉に採れて、一斉に枯れてしまうので、今年は1ヶ月ほどずらしてまた2本植えることにした。
あと去年採ったオクラの種を蒔かなくては。
朝食用に赤チシャも3本ほど。
夏の野菜は虫との戦いがいやだよ~。
虫のつきやすい植物は、今のところ草を抜きながらこまめにチェックしている。
(ホオ、つまりカメムシがつくホオズキとか、アオムシの大好物のハボタンとか。)
水やりももちろん毎日必要な季節になって来た。
よたろうさんが
「絵になるね。」
と2階から写真を撮ってくれる。
a0054240_22383248.jpg
この時は水やりだけなので、帽子とよたろうさんの長靴という簡単装備。
そうそう、ユニクロにシャツを見に行って来たが、スタンドカラーはなかった。
着心地のよさそうなリネンのシャツを2枚買って来る。
リネンって亜麻のことなんだけれど、表示は麻100%とはこれいかに?
ソフトリネンと書いてあったから、それが麻製なのだろうか?
まあ、とにかく明日からこのシャツを着て、楽しく庭仕事をしよう。

by hideko0611 | 2009-04-19 22:30 | 四季の移ろい | Comments(0)