満開宣言

a0054240_17415087.jpg

「キランソウ」

午前中は曇っていたが、しだいに晴れて絶好のお花見日和。
山口の桜はどこもほぼ満開だ。
a0054240_18222429.jpg

昨日行けなかった「花とワインフェスティバル」に、10時頃行ってみた。
昨日の分までけっこうな人出。
a0054240_181374.jpg
お昼までに帰ろうと思っていたので、ささっと見てちょっとだけ買って帰る。
プロテア(ピンクッションに似ている)と、ピンクのノースポール、ブーゲンビリアを購入。
ブーゲンビリアはまだ寒そうなので、家の中で一番日当たりのいいところに置いてやる。
a0054240_18132722.jpg
この催しには、手頃な価格で、元気のいい苗が来ていることが多い。
去年買ったもののうち、オダマキ、ライスフラワー、ブラシの木、コンボルブルスは今も元気。
フランネルフラワーとカンガルーポーはだめになったので、去年買った周防大島の元気村のおじさんにたずねてみたら、
○フランネルフラワーは水が足りなかったのだろう。
○カンガルーポーは根詰まりしたのだろう。
と言われた。
それにしても、だめになるのがあまりにも早かった気がする・・・。
今年も鉢が並んでいたが、どうも我が家とは相性が悪いようなので、2回目のチャレンジはしないことにする。
アリーナの中では地元の特産物を売っているので、ウニ、下松にある朝日屋のソーセージなどを購入。
帰りに徳山の桜並木を通り、特産物の店「こあ」でも桜まつりをしていたのでのぞいて帰る。
a0054240_18133360.jpg

ここの桜は道の両側から枝を伸ばして天蓋を作っているので、何度通っても見ごたえがある。
a0054240_1814828.jpg
a0054240_18161363.jpg

信号待ちの間に真上を向いて撮影。
a0054240_18164120.jpg

今日は人も車も多いが、平日の午前中は人も少なく、桜を独り占めできる。
明日の卓球の帰りにまた通ってみよう。
12時前に家に帰り着き、両方の催しで買ったごはんもの(鹿野の赤飯とたきこみごはん、熊毛のおすし)、イカ焼き、焼きそばなどで昼食。
よたろうさんの描いた桜の絵、母の作った桜の押し花、私の撮った桜のアップの写真が食堂の壁に貼ってあるのを眺めながら、家の中でお花見。
それもまたいいものだ。

桜の開花と共に、海の頭の冬毛も浮いてきた。
a0054240_1812425.jpg

Commented by 海のしっぽファン at 2009-04-05 19:30 x
お久しぶりです。山口では桜が満開なのですね。こちらは、まだ7分か8分咲き?入学式までもちそうでよかったです。4月1日2日と転任や新任の方をお迎えしたのですが、職場はもう一気に若返りました。20代が15人?16人?2年前に来た時には5人だったのに…そして、例の〇〇〇ニュースを見ると退職者の多いこと。同じ位の年齢の人がいっぱいで寂しい限りです。職場でも、管理職、調理員さん二人を合わせ、8人が退職でした。大きな変動の時を迎えているような気がします。免許更新するために受講予定を組まないといけないのに、まだ何もできず。この夏を過ぎると全員にノートパソコンが配付されるとか。とろとろと進んでいる私にはいつまでついていけるかというところです。またぜひゆっくり会いたいです。
Commented by hideko0611 at 2009-04-10 22:42
また新しい年が始まりましたね。年々私達の年代の者にとってはしんどくなってきますね、いろいろな意味で。私にはすっかり別世界になってしまいましたが、いつも応援しています。
私の分までやりぬいて下さいね。でも無理はしないようにね。
by hideko0611 | 2009-04-05 18:20 | 四季の移ろい | Comments(2)