初夏ですか?

a0054240_2132302.jpg

「マンサク」(中庭)

昨日帰って来たら、たった4日ほど留守にしていただけなのに、梅の花が一気に満開になっていたのでびっくり。
a0054240_21355512.jpg

今日は2月としては観測史上最高気温だったらしい。
午前中の庭仕事、セーターを脱いで、腕まくりをしてちょうどいいくらいだった。
海は暑い時の定位置、ランタナの木陰(になっているはず)に横たわっていたが、
a0054240_21384769.jpg
残念なことに、今の時期のランタナは葉っぱが枯れて全然陰になっていないので、真夏みたいにハァハァいっていたのがかわいそう。
a0054240_21383681.jpg

そんな海の冬毛が初めて抜けた。
これはお尻の毛。
a0054240_21402697.jpg
浮いているので取ってやろうとしたら拒否されたが、ぷるぷると体を振って自分で飛ばしたのだ。
空にはそんな毛をいっぱい飛ばしたような雲。
a0054240_2155262.jpg

でも来週はまた寒くなるらしい。
まだ2月の半ばなんだもの、当たり前だけど、だんだん季節が分からなくなってくる。

ちょっと遅くなりつつある沢庵漬に取りかかろうと思って、材料を買いにいったが、お米屋さんにも農協にも百円市にもぬかがなかった。
お米屋さんは月曜になったら少しぬかが出来るということなので、それまで待たなくてはいけない。
そういうわけで、いつも通りの家事と庭仕事の1日。
夕食後はよたろうさんと晩酌(今日は地元の日本酒勢力)をしながら、テレビ(「土曜時代劇~浪花の華」と「探検ロマン世界遺産」)を見る。
口をあんぐり開けたタスマニアンデビルのぬいぐるみがかわいかった。
のどかな日々の暮らしがまた始まった。

by hideko0611 | 2009-02-14 21:53 | 四季の移ろい | Comments(0)