いいことありますように

a0054240_17462888.jpg

「タンポポ」(散歩道)

立春にふさわしい陽光あふれる1日。
春の始まりということで、朝食の片付けが終わったらすぐ草抜きに取りかかる。
最近草抜きに励んでいる。
まだあまりたけだけしく茂っていないし、雨や雪で地面が濡れていて抜きやすいこと、日中の戸外はちょうど働くのにいい気温であること、少しずつ芽が出始めたものがふえて楽しいこと、虫がいないことなどで、2時間ほど楽しく作業をする。
よたろうさんは外のテーブルで、書道をしていた。
ポストの上にラジオを置いて、聴きながら仕事をする。
ラジオの中で、今日縦長の紙に「立春大吉」と書いて家の中に貼ると縁起がよいということを言っていた。
さっそくよたろうさんに書いてもらい、玄関に貼る。
a0054240_18448.jpg
中国の習慣と思って調べたら、禅寺の恒例行事(早朝、禅寺の入り口の左右に貼る)らしい。
まあ、もともとは中国からきているのだろうが。
この4文字は、縦書きにすると左右対称になり、鬼が家に入って来た後、振り返ってまた「立春大吉」の文字を見て、
「おお、この家にまだ入っていなかった!」
と、急いで出て行くのだとか・・・・。
なんだか、あわてんぼうでにくめない鬼さんだ。
a0054240_20495291.jpg


今日海は、かわいがってくれるお姉ちゃんのお家へ寄って、いっぱいなでてもらった上、ちくわの大きいのをもらうというラッキーな出来事があった。
a0054240_1893774.jpg
めったにないことなので、行儀悪くがっついて恥ずかしい・・・。
a0054240_20504098.jpg

「フフッ、やったね!」

by hideko0611 | 2009-02-04 18:09 | 四季の移ろい | Comments(0)