あらまぁ、雪

あらまぁ、雪_a0054240_1749467.jpg

「マユミ」

全然期待していなかった時に、雪が降った。
夜のうちにしんしんと降り積もり、朝起きた時には5cmほど積もっていた。
この冬一番の積雪量。
あとでパッチワークの人と「雪降り積もり比べ」をしたら、平野(旧2号線沿い)の人はうっすらで、政所(それより北の2号線よりまだ北)の人は3cm。
そして花河原の我が家は5cm。
あらまぁ、雪_a0054240_1865053.jpg

(これは物干し竿の上なので、少し少な目。)
「勝った!」って、いったい何が・・・というようなものだが、なんだかうれしい。
夜明け前の7時頃は、まるでモノクロ写真のような景色。
あらまぁ、雪_a0054240_17542336.jpg

あらまぁ、雪_a0054240_17553133.jpg
見慣れた景色が一変して、知らない北国のまちのよう。
空からはどんどん雪が降りしきる。
雪の大好きな海が、早く散歩に行こうよ~と待ち構えている。
あらまぁ、雪_a0054240_2113661.jpg

ところが海とよたろうさんは散歩に出たまま、1時間たっても帰って来ない。
(いつもは長くても4、50分で帰って来る。)
その間に、私は雪の写真をたくさん撮る。
あらまぁ、雪_a0054240_1884933.jpg

あらまぁ、雪_a0054240_1892141.jpg
雪をかぶると美しさが増すのが、ロウバイとマンリョウ。
プランターも花壇も、庭ガーデンセットも、すっかり雪の帽子におおわれていた。
あらまぁ、雪_a0054240_18182113.jpg
あらまぁ、雪_a0054240_18112870.jpg

やっぱり昔ながらのお家の方が、雪にはよく似合う。
あらまぁ、雪_a0054240_2165294.jpg
あらまぁ、雪_a0054240_18143374.jpg
こちらが我が家。
あらまぁ、雪_a0054240_1814426.jpg

風情がないけど、しかたないね。
雪化粧した林だけを見ると、まるで信州のスキー場だ。
あらまぁ、雪_a0054240_2191790.jpg

あらまぁ、雪_a0054240_2111451.jpg
バナナの木は、寒そうに震えているような気がする。
あらまぁ、雪_a0054240_21104677.jpg

まだ帰って来ないので、海に引っ張られてよたろうさんが、すってんころりんしているのではないかと心配したが、1時間10分で無事帰宅。
あらまぁ、雪_a0054240_1759394.jpg

海がブルドーザーのように、雪を食べながら歩いていたので、笑ってしまった。
あらまぁ、雪_a0054240_21121312.jpg
あらまぁ、雪_a0054240_17591558.jpg
のどが渇いて水を飲むのと同じだろうか、それとも人間がかき氷を食べるようなもので、おいしいのだろうか?
今日は今年最初のパッチワークの日なので、行けるだろうかと心配したが、柔らかい雪なのと降ってからそれほど時間がたっていないのとで、道路の雪はすっかりとけているし、凍ってもいない。
10時前に家を出る時には、雪はほとんどやんでいて、12時にパッチワークが終わって帰る時には、魔法がとけたように、日の差すところの雪はすべてとけていた。
それでも夕方の散歩で上へ上がると、日陰にはまだだいぶ雪が残っていた。
わざわざそこを選んで歩く海。
あらまぁ、雪_a0054240_1835454.jpg
あらまぁ、雪_a0054240_2126911.jpg

そしてまた、ひとしきり雪食い犬になったり、
あらまぁ、雪_a0054240_1845834.jpg
ぷるぷる体についた雪を落としたりしていた。
あらまぁ、雪_a0054240_1852149.jpg

明日は晴れそうだ。
あらまぁ、雪_a0054240_1855248.jpg


by hideko0611 | 2009-01-15 18:14 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31