降るのか降らないのか・・・

a0054240_16525975.jpg

「パフィオペディルム」

冬至から3週間ほどたつが、実は日の出時刻はここ数日が一番遅い(山口で7時21分)。
明後日の朝はいつもより14分早い夜明けを迎える。
12日の成人の日に教え子の同窓会があり、予定外だけれど明日西宮に帰るのだ。
(今回は4日だけ。)
雪で新幹線が停まるのでは・・・と心配していたが、杞憂に終わりそう。
朝食の準備中から雪が激しく舞い始め、
「今日こそ!」
わくわくしたのもつかの間、10分ほどでやんでしまった。
買い物にも行かなくていいように、昨日のうちにおでんの材料も買いこんでおいたのに。
録画宝箱の中から、眠くて途中で挫折した元日の「相棒スペシャル」と、見逃していたシリーズ6の1話を見ながら、おでんを煮込んだり、パッチワークをさくさく進めたり。
本も2冊読み上げる。
「短劇」 坂木司
「中島みゆきの精神世界~あなたに問いかけるもの」 三好章人
買い物に行かないだけで、時間がずいぶんたくさんあるなぁ。
あらあら、夕方の散歩に出ようとしたら雪が降り出した。
a0054240_17451058.jpg
a0054240_17452342.jpg

今頃から降り出すなんて。
やっぱり新幹線が心配だ。

今年から事務的な3年日記をつけることにした。
こちらに帰るまで、10年日記をつけていたのだけれど、ブログとの両立がしんどくなってきて書くのをやめた。
園芸の作業(野菜の植えつけ、寒肥やりなど)はやる時期が決まっているので、そろそろあれをやらないと・・・と考える目安にしようと思って再び始める。
ブログを辿っていってもいいのだけれど、ネットでは点(1日)の連続でしか検索出来ない。
一つながりの線(1年)として見ていくには、紙面の方がやっぱり便利。
大好きなピンク色の日記帳。
a0054240_1752624.jpg

今のところ園芸作業はほとんどしていないので、家事のちょこっと掃除や、来客、それに夕食の献立などを書いている。
今年から家計簿を溜めずに毎日つけようと決心したので、両方のノートを開くたびに、1日1日が過ぎていくことを実感する。
1月もあっという間に10日が過ぎた。
明日、十日えびすの残り福をチラッとのぞいてこようかな。
by hideko0611 | 2009-01-10 17:56 | 四季の移ろい | Comments(0)