寒い夜?

a0054240_17502951.jpg

「クリスマスローズ  キンポウゲ科クリスマスローズ属」

ポチタマクリニックの入り口のクリスマス飾りが可愛い。
a0054240_18182325.jpg

風見猫は北を指している。
a0054240_21324345.jpg
いよいよ今夜から冬将軍到来と、天気予報が脅かしている。
夕方の雲も不穏な雰囲気。
a0054240_18165899.jpg

寒い夜に備えて、部屋のストーブの灯油を満タンにし、ふとんの中に湯たんぽを入れて、準備万端整える私。
と言っても、日中は昨日よりも暖かい。
白菜の漬物は水が上がってきたので、あら漬け終了。
母と一緒に、昆布や唐辛子(自家製)を入れて、本漬けにする。
a0054240_181015.jpg

ゆず味噌もゆず5個分作った。
昨日のは固めだったが、今日のは少し柔らかめ。
今日は電子レンジを使わず、最初からホウロウ鍋でやったのだけれど、最初によく練らなかったので、少しこがしてしまった!
でも大丈夫みたい。
ジャムの空き瓶に4本出来た。
甘さも酸味もちょうどいいと自画自賛。
a0054240_21295683.jpg

薬局で屠蘇散を買ったり、いよやにおもちの注文をしたり、少しずつお正月支度。
窓拭きなどの「ちょっと掃除」はこの寒波の後でやるつもり。
障子の張り替えと、お大師さんの周りの掃除(と新しい前掛け、帽子をつけてあげる)も残っている。
今年は下関へ年末の買い物に行かないことにした。
クリスマスなのでメールやプレゼントのお菓子が友人から届く。
a0054240_18112861.jpg

いくつになってもとてもうれしい。

海は、今日も朝のうちは小屋の中。
a0054240_18142019.jpg

「ちょっとタイクツになってきた・・・。」
a0054240_1815111.jpg

太陽が出て、日差しが暖かい間は、長椅子の上で垂れ下がって寝ていた。
a0054240_18154842.jpg

by hideko0611 | 2008-12-25 18:22 | 四季の移ろい | Comments(0)