やっぱりケーキ

a0054240_2271812.jpg

「ユッカ リュウゼツラン科ユッカ属」
寒くなったのに、まだ花が咲いている・・・。

今日も薄暗い1日。
冬ってこんなに曇りの日が多かっただろうか?
しばらく前の予報では、ホワイトクリスマスになるかもしれないと言っていたのに、残念ながらグレークリスマス。
a0054240_2238527.jpg

夕食の中でクリスマスらしいメニューは、長州鶏のもも焼きとボルドーの赤ワイン。
そのほかは純日本風のおかずだった。
ケーキを買うのもやめようかなと思いつつ、結局「果子乃季」でショートケーキを3つ買った。
a0054240_2219261.jpg
思っていたより母が喜んで、おいしいと言って食べてくれたのでうれしい。
3つを三等分して、みんなマロンとチョコレートと普通のショートケーキを少しずつ味わった。
ささやかで大きな幸せ。

クリスマスということは、今年もあと1週間を残すのみ。
年賀状は今日投函した。
よたろうさんは、毎年恒例のお飾り作り。
なわをないすぎて、手のひらがかさかさになったそうだ。
a0054240_2234544.jpg
a0054240_2235950.jpg
a0054240_22351990.jpg
a0054240_22354455.jpg

私もやってみようかと思ったが、見ただけであきらめる。
そしてその間にゆず味噌作りに挑戦した。
あちこちからいただくのだけれど、作るのは初めてなので、ネットで調べてみたら、作り方が人によって全然違う。
黄色い皮だけを入れる、白いところだけを入れる、中身だけを入れる、皮は刻む、皮はおろすetc.・・・。
ゆずの果汁を入れることは間違いがないようだ。
悩んだあげく、とりあえずゆず1個分を一つの方法でやってみたら、それなりにおいしくできた。
そして出た結論は、
①みそ、酒、みりん、さとう、ゆず果汁をまぜて、好みの味に調整する
②皮は多少白いところが入ってもいいからむいて、細いせん切りにする
ということ。
今日試したやり方は加熱に電子レンジを使うのだが、最後は鍋を火にかけてていねいに練った。
その方がおいしくなるような気がして。
ゆずはまだどっさりあるので、明日5個分ぐらいやってみるつもり。

a0054240_2233435.jpg

「雨じゃなくても寒い時は小屋の中。」
a0054240_22395777.jpg

「寒いから中に入れてよ~。」

by hideko0611 | 2008-12-24 22:41 | 四季の移ろい | Comments(0)