晩秋の雨

晩秋の雨_a0054240_1627988.jpg

「ヤツデ ウコギ科ヤツデ属」
去年も書いたが、ヤツデの花は最初雄花、その後雌花になる珍しいタクィプ。
それぞれの時期を雄性期、雌性期と呼ぶ。
これは雄性期の花で、長いのがおしべ。

1日中雨の、暗い1日。
よたろうさんは篆刻にいるものを買うためと、広島の友人(謡仲間)に会うために、雨の中を広島へ。
せっかくのお出かけなのに、天気が悪くて気の毒だ。
世間も今年最後の三連休、しかも紅葉が見頃だというのに、がっかりしている人が多いだろう。
私は明日から1週間、西宮へ帰って来る。
週末に若い友人の結婚式があり、それに出席するのが一番の目的。
とても性格のいい子なのでうれしい。
せっかくだから、帰りに京都の紅葉を見て来ようと思っている。
26日に西宮阪急がオープンするということなので、初日に行ってみようかな。
きっと行列だろうね。

プリンターの調子が悪くて、変な色で印刷されてしまう。
黒が紫がかった色になってしまうのだ。
ヘッドのクリーニングを何回もしてみるが、どうもすっきりしない。
買い替えなければいけないのだろうか?
年賀状作成を控えているだけに、ちょっと心配。


晩秋の雨_a0054240_16482753.jpg
晩秋の雨_a0054240_1753249.jpg
これは昨日の写真だけれど、山の紅葉がだいぶ進んできた。
我が家の裏にも、1本の大きなハゼの木がある。
晩秋の雨_a0054240_16514450.jpg
昔ろうそくを作るためのろうを採っていたので、あちこちにハゼの木があるのだ。
秋が深まるにつれて、カラス以外の鳥の姿もいろいろ見かけるようになってきた。
「とりぱん」の新刊(6巻)も出たので、毎晩寝る前に少しずつ楽しく味わっている。
ため池に、たくさんのカモが帰って来ている。
晩秋の雨_a0054240_16524578.jpg

鳥たちはこんな雨の日は、どこでどうしているのだろう。
我が家の犬は犬小屋で、ポォとシャイは元犬小屋だった猫小屋で、しょざいなく1日寝て暮らしていた。
晩秋の雨_a0054240_16552136.jpg

これは数日前の海。
小雨の間に散歩には行ったが、写真もとれず。
明日は晴れるといいね。 

by hideko0611 | 2008-11-24 17:02 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31