安い!

安い!_a0054240_1710337.jpg

「ヤクシソウ(薬師草) キク科オニタビラコ(ヤクシソウ)属」
散歩の時、一番よく見かける秋の野草。
花河原の山道は、ヨメナの白、アキノタムラソウのうす紫、そしてこの花の黄色に彩られている。

ぽかぽか暖かいので、午前中また3人で庭仕事。
モッコウバラの誘引、シュウメイギクの植え替え、球根(アイリス、ギガンジウム)の植え付け(byよたろう)、アブチロン(ウキツリボク)、ユリオプスデージーの剪定(by母)、バラの植え替え、球根(ミニアイリス)の植え付け、草抜き(by私)。
だいぶ庭がすっきりした。
今年プランターは球根をたくさん植えたので、まだ何も出ていないものが多く、ちょっと淋しい。
アネモネやラナンキュラス、グラジオラスが発芽してきた。
寒さに弱いものは、だいたい温室に入れたので安心だけれど、今度は水やりに気をつけてやらないと、すぐ水切れを起こしそうなものがいくつかある。
ハイビスカスやニューギニアインパチェンスなどは要注意。
すでに1回気絶しているのを発見して、あわてて水をやったら息を吹き返した。
温室に入れることのできない我が家のバナナ(土地の前の所有者がハワイから持ち帰って植えたらしい)は、これからの寒さで熟すことなく腐ってしまうので、よたろうさんが観賞用に収穫して来た。
安い!_a0054240_17474546.jpg

大きな温室でも建てれば山口でも熟すだろうが(DASH村でやっている)、いくらバナナダイエットの影響か、少し値上がり気味とはいえ、まだまだ安いバナナは買った方がお得なのは間違いない。
そうそう、お得と言えば、ガソリンが値下がりしてきたのはうれしいことだ。
今日ピンクパンサーのガソリンを入れに行って、いつものように1000円札を出そうとしたら、久しぶりに500円玉で足りたのにはびっくり。
ミニバイクはだいたい4リットル前後入るので、5月以降は7、800円ぐらいかかっていた。
一番高値だったのは8月4日でリットル187円。
今日はなんとリットル128円と、ガソリン税が一旦廃止された4月の頃(130円台だった)よりも安い。
原油価格の下落により、まだ値下がりしそうだということなので、ガソリンよりも灯油のことを考えて、うれしい私。

よそ見をしながら疾走する海。
安い!_a0054240_1746739.jpg

ポォの手術後も変わらず仲のよい2匹。
安い!_a0054240_17471643.jpg

よそ者猫はあい変らず、すきをねらってはやって来る。
困ったものだ。

by hideko0611 | 2008-11-23 17:55 | 日記 | Comments(2)
Commented by 海のしっぽファン at 2008-11-24 12:53 x
バナナの姿にびっくり!本当に温室で育てれば、ぐんぐん大きくなるんでしょうね。ためしてほしいなぁ(なんて、勝手なことを言っています)。
よその猫がやってきても、知らんぷりのポォとシャイ。縄張り意識の強い猫は威嚇しそうなのにね。ちなみに我が家の猫は他の猫に出会ったことがありません。(動物病院に連れて行ったときも犬しかいなかった)
海のしっぽはふさふさになってきていますね。富有柿の木の根を掘ったあとの海の写真は笑っているように見えるから面白いな。

Commented by hideko0611 at 2008-11-24 17:09
犬や猫はときどき笑いますね。そういう時うまくシャッターが切れるとうれしいです。
今は海の疾走シーンを撮るのにこっています。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31