変容

変容_a0054240_20194232.jpg

「コバノランタナ クマツヅラ科ランタナ属」

すっかり大きくなった仔猫たち。
もう仔猫ではなくなったので、以後猫たちと呼ぼう。
あれほどぼぉっとして、人にも犬にも警戒心0だったポォが、普通の猫になってしまった。
えさをもらう時以外は寄って来ないし、近寄ると逃げていくのだ。
悲しい・・・。
2回誤って踏んでしまったからか、それとも単に大人になって智恵がついてきたのか。
でも、だっこされるのは、あまりいやがらない。
今日は、柵越しとはいえ、海にちょっかいを出すという大胆な行動に出ていた。
変容_a0054240_20253866.jpg

前足を出す時に、爪を立てずに肉球で触ってくるところがまだ可愛い。
変容_a0054240_2045345.jpg
シャイは、ライオンの子どものように大きな前足で、思いっきり爪を立ててくるのでイタイ・・・。
さて、そのシャイであるが、こちらは逆に少しずつ人に慣れてきた。
あい変わらず用心深く、いつも逃げる気まんまんだが、いったんだっこされたりなでられたりすると、観念したように動かなくなる。
変容_a0054240_20291769.jpg
今日は初めてだっこされたまま、のどをゴロゴロ鳴らした。
そしてその後、ざらざらの舌で私をなめた。
2匹ともおやつをもらう時だけは、積極的に膝の上に乗ってくる。
変容_a0054240_20493358.jpg
でもシャイは、やっと最近乗るようになったのだ。
2匹がえさなしで私の膝に乗ってくるようになるのは、いつの日だろう。
ところで母さん猫はすっかり子離れし、食事の時には子どもを「あっち行け!」と威嚇するようになった。
たいていあつかましいシャイが、食器に首をつっこんでは怒られている。
海のおやつタイムにおこぼれに預かろうとする2匹。
変容_a0054240_20332357.jpg

ポォの方があつかましいように見えるが、シャイは顔がでっかすぎて、すき間から入れないだけ。
ポォも顔を横に向けて入って来るのがおかしい。

よたろうさん、桂浜に到着。
明日は雨のようなので、近くを観光するように勧めておいた。
おみやげ第一弾が到着。
変容_a0054240_20405214.jpg
かつお関係が多いが、鯨のコロを乾燥させたものもあった。
さすが高知。
私は、午前は流し磨きと買い物、午後しっかり庭仕事に励む。
白いマンリョウと黄色いセンリョウを買って来たので、アサガオを引き上げて、その植木鉢に植える。
草抜き(だいぶはかどった)、キクの添え木立てなど、2時間しっかり働く。
もちろん腰に蚊取り線香ぶら下げて。
明日は1日雨らしいので、2日分やったのだ。
明日はパッチワークの日にしよう。

by hideko0611 | 2008-10-04 20:47 | 猫のいる風景 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31