あと2日

あと2日_a0054240_210566.jpg

「ダンゴギク(団子菊)(ヘレニウム) キク科マルバハルシャギク(ヘレニウム)属」

東海~東北では記録的な豪雨のようだが、山口は明け方にザーッと降ったのと、ラジオ体操の後海の散歩に行こうとしたらまたサーッと降っただけ。
雨がやんだ後、7時20分頃から散歩に行ったら、今日はのんびり長時間コースを海が選択したので、帰って来たら8時20分になっていた。
雨の後は匂いが強いのか、何か生き物がうろつき回るのか、匂いの探索に余念のない海。
あと2日_a0054240_21335322.jpg
小学校の肥料まで点検していた。
あと2日_a0054240_2133169.jpg

暑い暑いと言っているうちに、早や8月も30日。
学校の児童・生徒や先生にとっては、最後の休日となる今日明日。
宿題に追われて、暗~い気分の子どもたちもたくさんいるんだろうなぁ。
私は婦人会の仕事と、よたろうさんの頼まれ事を片づけたので、ちょっとほっとしている。
オリンピックの間に見られなかったテレビ番組を録画していたのを、次々見る。
家事をしながら、また夕食後いっぱいやりながら。
「小野リサコンサート」「作詞家阿久悠~時代を作り時代を紡いだ歌~」「大集合!青春のフォークソング」「趣味の園芸スペシャル 京都大原英国人ベニシアの庭物語」「関口知宏のファーストジャパニーズ(再放送分)」etc.
やっぱり全部NHKだった。
どれもいい番組。
過去のオリンピック雑誌を見ても、燃えることはないと分かった。
やっぱり過去は過去。
パジャマのゴムを入れ替えたり、台所の床ふきをしたり、久しぶりに庭の植物の手入れをしたり、これまた久しぶりに部屋の掃除をしたり、少しずつ祭の後の日常に戻っている。
夜の庭では虫たちの合唱。
コオロギ、マツムシ、クツワムシ、スズムシ。
文部省唱歌の「虫の声」を歌ってやりたいぐらいだ。
セミはミンミンゼミがまだがんばって、最盛期の2倍ぐらいのスローな「みぃ~ん、みんみん」をか細く響かせている。
神社の木の根元の土に、セミの幼虫が地上に出てきた穴がたくさん開いている。
あと2日_a0054240_2127726.jpg
でもそれも、すっかり干からびた感じ。
夏がいよいよ過ぎ去ろうとしている。

by hideko0611 | 2008-08-30 21:36 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31