オリンピックの顔

オリンピックの顔_a0054240_2034574.jpg

「サフィニア ナス科ペチュニア属」

録画していたNHKスペシャル「熱投413球 女子ソフト・金メダルへの軌跡」や「北京オリンピック感動名場面集総集編」を見て、まだ今日もオリンピックモード全開の私。
1週間もすれば、オリンピック特集の雑誌が発売されるので、またそれで盛り上がろう。
よたろうさんと、今回のそういう雑誌の表紙写真にはどのシーンが採り上げられるだろうかと予想してみた。
よたろうさんは「女子ソフト」、私は「男子400mリレー」と予想。
もちろんどちらの雑誌もあるだろうが、金の分、女子ソフトの方が多いかも。
4年前のアテネは北島康介と野口みずきが半々ぐらいだったかな。
それにしても、3位と4位、順位はたった一つしか違わないのに、その差は天と地ほどある。
男子400mリレーは、アテネでは4位だったのだけれど、それほど騒がれなかった。
マラソンの中山竹通はソウル、バルセロナと2回連続で4位だったということを覚えている人がどれくらいいるだろう。
私は彼の反骨精神が好きなので知っているけれど。

婦人会の仕事として、9月に地区の敬老会をすることになっている。
その計画書を役所に出さないといけないので、今日菊川支所というところに初めて行ってみた。
我が家のある地域は、旧新南陽市の方が近いのに、旧徳山市の菊川に属している。
そのために、合併前はいろいろと不便だったそうだ。
国道2号線の「土井」という信号で曲がって北に上がる。
オリンピックの顔_a0054240_219850.jpg

新幹線と山陽自動車道の高架下を通り抜けて走って行く。
オリンピックの顔_a0054240_21101333.jpg

バイクで15分ほど走った道沿いにあるのだけれど、入り口には「菊川公民館」の表示しかない。
これはちょっと不親切。
初めて行った人には分からないだろう。
オリンピックの顔_a0054240_21112885.jpg

こういう感じの町並が続いている。
最近建て直されたと思われる家が多い。
山口県独特の夏みかん色のガードレール。
オリンピックの顔_a0054240_21141266.jpg

「サンマート」という、初めて名前を聞く小さなスーパーがあったので寄ってみたがいつも行くアルク」「マルキュウ」の姉妹店で、置いてある品物は特に目新しいものはなかった。
オリンピックの顔_a0054240_21335566.jpg

初めて通った道だということもあるが、我が家の周りとも、新南陽や徳山の市街地ともまた違った感じの場所だった。
そうそう、スーパーで思い出したが、生協の3000円分のレシートを集めて応募する企画(年に2回ある)で、1000円当たった!
オリンピックの顔_a0054240_21203738.jpg
去年(前々回)は3000円当たったので、なかなかいい確率で当たっている。
(前回はハズレ。)
次は5000円を当ててみたいものだと考える欲深な私・・・。
前の3000円はすべて植物を購入したので、今回もそうするつもりだ。

オリンピックの顔_a0054240_21213622.jpg

久しぶりにシェットランドシープドッグのフーちゃんに会って、大興奮の海。
自分よりも大きくて、おとなしく気のいい犬が大好きな海。
飼い主の方にも愛想を振りまく。
オリンピックの顔_a0054240_21235012.jpg


by hideko0611 | 2008-08-26 21:30 | オリンピック | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31