道の途中で

道の途中で_a0054240_19382960.jpg

「デュランタ・アルバ クマツヅラ科デュランタ(ハリマツリ)属」
西宮にいた時、この白花のデュランタの鉢植えを買って、山口に持って帰った。
日陰に植えたせいか、花をつけないうちに、去年夏のトイレ浄化槽工事の際、始末されてしまった。
それ以来ずっと探していたけれど、なかなか園芸店に並ばない。
福川生協前の美容室の入り口横できれいに咲いているのを見かけて、
道の途中で_a0054240_21222162.jpg
面識もないのに扉を開て声をかけ、一枝分けていただいたものが、こんなに小さいのにちゃんと花をつけた。
5月に挿し木したばかりなのに。
大切に育てて大きくしよう。

昨夜のソフトボールは、素晴らしい勝利だった。
美国(アメリカ)は、なぜ最初からアボット投手を出さなかったのだろう?
それにしても上野投手、体力も精神力もすごい!
ただただ感服する。
勝利の瞬間の、ひまわりのような笑顔もよかった。
野球は残念だったけれど、しかたがない。
あとは100m×4リレー、いい結果が出るといいのだけれど。
おそらく朝原のラストランになるのではないかと思うので。

今日も昨日に引き続き、過ごしやすい気温。
朝の雲もなんだか涼しげ。
道の途中で_a0054240_201569.jpg

いつもなら日陰であえいでいる海も、太陽を浴びて気持ちよく朝寝。
道の途中で_a0054240_2012299.jpg

でも午後3時頃から雨という予報だったので、今日は1時半頃から夕方の分の散歩に行く。
案の定、途中でパラパラと降ってきた。
2回ほど本降りになりそうだったが、数分でやんだので助かった。
降っている間、木陰で雨宿りをする2人と1匹。
雨のニュースでこの映像を流すと面白そうだ。

散歩の途中で見つけたかわいいもの三つ。
道の途中で_a0054240_20111450.jpg

福川小学校の中にあるのだけれど、犬か熊か?
そしてなぜこれが学校に?
動物園じゃあるまいし・・・。
卒業記念製作だろうか?
初めて見た時に、海がう~っとうなった(今は無視)といういわくつきのもの。
(よたろうさんによると、海は初めて雪だるまを見た時もうなったらしい。)
道の途中で_a0054240_20131937.jpg

空き地にぽつんと置かれたフグの土鈴。
先日下関や門司で売っているのを見かけたが、なんともいえない愛嬌がある。
なぜ外に置いてあるの?
連れて帰ってやりたいぐらいだ。
そしてあくびをするかわいい海。
道の途中で_a0054240_20172841.jpg


by hideko0611 | 2008-08-22 20:23 | お気に入り | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31