エコな生活

エコな生活_a0054240_20555315.jpg

「グラジオラス(オランダショウブ)(トウショウブ) アヤメ科グラジオラス属」

ぽっちを上げるのを忘れていたので、かたかたにぎやかなトトロの目覚まし時計が鳴らず、目が覚めたら5時半だった。
おとなしい「愛の挨拶(携帯のアラームの曲)」だけではだめらしい。
今から海の散歩に行ったのではラジオ体操に間に合わないと判断し、そのまま6時半まで寝ることにした。
いつもより1時間ゆっくり寝るだけで、ずいぶん寝たような気がする。
パジャマのままでラジオ体操。
その後、海の散歩に行く。
水やりと朝食のしたくは、よたろうさんがやってくれたので助かった。
暑い中の旅行と墓掃除でけっこう体力を消耗していたので。
卓球もかなり体力を使うが、いつも行く月曜日のメンバーの方に会いたいので、がんばって行く。
今日は小さい子を持つママさん3人が子ども連れで来ていたので、久しぶりに子ども(4才~小学校3年生の4人)を近くで見る。
とにかくうちの部落には中学3年生が一人いるだけで、小さい子の姿を見ることがない。
将来は日本中がこういう状態になるのかなぁ・・・。
毎日たくさんの子どもたちと話したり遊んだりしていた生活から離れて2年になるが、時には子どもと触れ合いたくなる。
球を拾い集める網をバスケットゴールのようにして、そこに投げ入れるようにしてやると、嬉々としてやっていたのが可愛い。
帰りにガソリンを入れたら、リットル187円とまた値上がりしていた。
暑いし、ガソリン代は高いし・・・なので、買い物を効率的にすませて、外出を極力減らすことを改めて決意する。
今日も徳山へは行かずに、アルクだけで買い物をすませてさっさと帰る。
午後はミシンでエコバッグ作りに専念。
本当はキルティングやアップリケをするのだが、ほかにいろいろ作りたいものもあるので、表布と裏布を合わせただけの簡単なものにする。
その方が折りたたんでバッグに入れられるしね。
まだ持ち手のところをかがったり、端ミシンのステッチを入れたりしないといけないが、一応袋の形は出来上がった。
エコな生活_a0054240_2134155.jpg
これが出来たら、いよいよ去年の4月からやっているダブルウェディングリングのタペストリーの続きに取りかかることにする。
いったんやりかけたものは、間が開いても、出来上がりがよれよれでも、とにかく途中で投げ出さずに仕上がるというのが、私のパッチワークの信条なので。
でも、なかなか今年の目標のサンプラーキルトに取りかかれない。
そうそう、ちょっと悲しいことがあった。
パッチワークでは、針で手をつっつくことはしょっちゅうだし、時にはけっこう深く刺してしまうこともある(それを私は一人拷問と呼んでいる)のだけれど、昨日は針で手を切ってしまった。
どういうことかと言うと、マチ針を皮膚の浅いところに横向けに刺してしまい、あわててそのまま上に引っ張り上げてしまったのだ。
鋭利な刃物で切った傷はすぐくっつくが、針の太さの分だけ傷になってしまったので、5mmぐらいだけれど、けっこう痛い。
まったくどんくさい私である。

稲が早や穂を出している。
海が食べたそうに眺めているのは、穂ではなく葉っぱの方。
エコな生活_a0054240_21437100.jpg

その後は、カエルを追っかけるのに夢中になっていた。
エコな生活_a0054240_21455540.jpg
エコな生活_a0054240_21461199.jpg

「おかげでのどが渇いたよ~。」
エコな生活_a0054240_2225731.jpg


by hideko0611 | 2008-08-04 22:14 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31