ちくわバイク便

ちくわバイク便_a0054240_20513564.jpg

「ヒメヒマワリ キク科ヒマワリ属」

婦人会主催の草刈りの日。
朝8時スタートなので、海の散歩はいつも通りに行ったが、今日に限って思いっきりだらだら歩く海。
6時半ぎりぎりに帰って来てラジオ体操。
7時前に朝食というあわただしさ。
昨夜雨が降ったらしく、水やりをほとんどしなくてよかったのが幸いだった。
去年ブトに刺された教訓から、完全武装して出かける。
上は長袖のTシャツに網の上着。
下はデニムに長靴。
襟元には手拭いを2重に巻いて、たれのついた園芸用帽子。
そして極めつけは腰に下げる蚊取り線香。
おかげで一つも刺されなかった。
役員の私は途中で飲み物を配り、最後に西瓜をふるまう準備をしなければならない。
予想外に参加者が多く(特に助っ人の男性)、ビールが足りるかどうか心配になる。
(ぎりぎり足りた。)
道に沿って上の方と下の方に分かれて作業をする。
まず9時頃に、バイクで飲み物とちくわを配って行く。
上の方にちくわをどっさり置いてきてしまい、下の方へ配りに行ったら、ちくわが足りない。
ビールを飲む男の人以外は、ちくわはなくてもいいようなものだが、係としてはちょっとあせる。
またちくわを取りに上に戻り、もう一度下へ。
旧道はくねくねした細い坂道の上に、でこぼこしているし、横は崖になっている。
怖いので今までバイクでは通ったことのない道なのに、今日は必要に迫られて2回も通った。
飲み物とちくわ配りが終わって、集会所へ戻ったが、今度は10時前には届いているはずの西瓜が待てど暮らせどやって来ない。
昨日生協の隣の「八百屋さん兼果物屋さん兼よろず屋さん」に注文に行ったが、例年もっと前に注文していたそうで、大きいのがないということで、注文を確定したつもりでいたが、詰めが甘かったのかと心配になる。
またまたバイクで店まで行くが、今日は定休日。
自宅に行っても留守。
行ったり来たりしているうちに、作業を終えた人々が続々と集会所に戻って来る。
しかたがないので、もう一度飲み物を買いに下の酒屋さんに行く。
ここも日曜日はいつも定休日なのに、今日は開いていたのが幸いだった。
「すみませ~ん。西瓜が手違いで届かないんですぅ。」
と謝りながら、西瓜の代わりに飲み物を配る。
「手間がかからなくていいいよ。」
「のどが渇いているから、飲み物の方がいいよ。」
と、皆さん優しいお言葉。
特に男の人は2回目のビールなので、よたろうさん初めのんべえの人は喜んでいた。
そうしているところへ、なんと西瓜が到着。
10時頃とお願いしていたのに、届いたのは10時44分だった・・・。
でもしかたがないので西瓜も受け取り、切って配る。
暑い日なので、ちゃんとそれもはけて、無事一件落着。
予算はオーバーしたが、会計に余裕があるのでそれはいいそうだ。
勝手が分からないので、あたふたしてしまった。
パッチワーク教室は女子校のクラスの雰囲気だが、婦人会はクラブの雰囲気。
多少上下関係もあるしね。
ちょっと緊張する。
今日は男性14名、女性13名参加という盛況だった。
(男子校のクラブとの合同練習といった感じ)
とても暑かったけれど、ムシムシじっとりという暑さではなかったのも幸い。
私はほとんどバイクで走り回っていたから、よけいに涼しかったのかも。
小さなことでも、家庭以外で責任ある仕事を任されるのは久しぶり。
ちょっと気疲れした1日。
午後はクーラーのかかった部屋で、読書しながら昼寝。
窓から見える景色は真夏の青空。
ちくわバイク便_a0054240_21204175.jpg


海と対面した時のシャイはいつも対決ムード。
ちくわバイク便_a0054240_2123116.jpg
しっぽなんて、ブラシみたいに通常の3倍の太さになっている。
ちくわバイク便_a0054240_21231725.jpg
こちらは「鎌にまたがりお馬のけいこ♪」のマイペースポォ。
ちくわバイク便_a0054240_21234570.jpg


by hideko0611 | 2008-07-20 21:35 | 日記 | Comments(2)
Commented by 海のしっぽファン at 2008-07-21 13:13 x
婦人会の草刈りお疲れ様!西瓜が届くのが遅くて本当に大変でしたね。バタバタあわてふためいたことでしょう。
夏休みの1日の計画表の円グラフ、私もいつも大好きで作っていました。でも、本当に予定通り進むことなんてほとんどなかったんだけどね。
シャイのしっぽはすごい太さ。これは海に思いっきりびびっているのかな?うちのねこも、臆病だから予期せぬ音なんかでも、しっぽがいっきに太くなります。
1学期が終わって3連休。ほっと一息入れすぎて、明日からまた暑い中毎日通えるか心配です。
Commented by hideko0611 at 2008-07-21 21:05
なんだか仕事をしていた頃を思い出すバタバタでした。私という人間はどうも詰めが甘いようです。
夏休みの計画表、今のところ予定どおり進んでいますよ。
あなたは水泳指導や学習補充で暑い中大変ですね。水分補給をしっかりと。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31