夏休み

夏休み_a0054240_21422089.jpg

「アブチロン アオイ科アティロン(イチビ)属」

あと1週間で、小中学校は夏休みになる。
でも、もうすっかり真夏の暑さ。
昨日から、入道雲もむくむく登場している。
夏休み_a0054240_22213954.jpg

暑くても、もうちょっとからっとしてくれたらいいのになぁ。

朝寝過ごさないために、目覚まし時計と携帯のアラーム(メロディーは「愛の挨拶」・・・「威風堂々」と同じ作曲家と思えない美しい曲で気持ちよく目覚めるように)の両方をかけている。
今日は下の上迫まで行って来た。
ほぼ1時間のコース。
それから水やり。
ラジオ体操が終わってから30分ほど草抜きをして朝食の支度。
午前中は卓球・・・と、なかなか規則正しい生活。
卓球の日は、私の帰りが1時を過ぎるので、2人に先にお昼を食べてもらうことにしている。
私はスポーツをした後という大義名分で、また買い物ももうすませているので、ビールを飲みながら、遅いお昼を一人で食べる。
今日は昨夜のカレーが残っていたので、一晩じっくり寝かしたカレーをおいしく食べる。
夏休み_a0054240_22211942.jpg

西宮にいた頃、大鍋でどっさり作って、時々友人にふるまっていたカレー。
お料理上手な、マンションのお隣の方に作り方を伝授していただいたもので、豚バラ肉を使うのがミソ。
脂身の多い肉の苦手な私は、最初はえーっと思っていたが、作ってみると脂分はこくとなってルウに溶け込み、肉は煮込んでも柔らかく、塊肉より時間もかからない。
にんにく、しょうが、ブーケガルニ、コンソメキューブ、赤ワイン、しょうゆが必需品。
ルウはハウスジャワカレーの辛口。
けっこう辛い。
最近母が辛いカレーを食べられるようになってきたので、久しぶりに作ってみた。
睡眠が足りないので、午後は少し昼寝をすることにした。
実は私は昼寝が苦手なのだ。
本を読みながら、またDVDを見ながらうとうとすることはあるけれど、さあ、昼寝をしましょう!と構えるとなかなか寝られない。
そしていったん寝ると、今度はまたなかなか起きられない。
眠りモードに入った体を起こすために、しばらく時間がかかる。
それは寝すぎるからだとよたろうさんは言うのだが(今日は1時間)・・・。
短時間熟睡して、ぱっと起きられたらいいのだけれど。
夕方はコースケさんと、今年最初の庭ガーデン。
暑いので打ち水をして、やぶ蚊バリアをスプレーして、蚊取り線香を焚いて、準備する。
気軽に飲めるように、おつまみは乾き物のみ。
昨年は、1種類ずつガラス瓶に入れていたが、残ったものがしけってしまうことが分かったので、今年はその都度袋から出して皿に盛るという簡単なやり方。
夏休み_a0054240_2227358.jpg

猫の母さんは少し暑さが和らいだので、エアコンの室外機の上でなが~くなって眠っていた。
夏休み_a0054240_2274699.jpg

隣の猫小屋の屋根で大あくびをしていたポォ。
夏休み_a0054240_22291794.jpg

ポォは、この後コースケさんの膝の上でもじっとしていた。
煙草の煙がかかっても平気。
夏休み_a0054240_22272326.jpg

おとなしくのぞき見していた海はおかきをもらって、かりかりかりといい音を立てて食べていた。
夏休み_a0054240_22282067.jpg

5時半から初めて2時間ほど。
長い夏の日もようやく沈んで、空高く半月がのぼった頃におひらきにする。
夏休み_a0054240_228258.jpg
もうすっかり夏休みの私の1日。

by hideko0611 | 2008-07-14 22:41 | 日記 | Comments(1)
Commented at 2008-07-15 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31