雨が降ります 雨が降る♪

a0054240_17323480.jpg

「アジサイ<アナベル> ユキノシタ科(アジサイ科とする分類も) アジサイ属」

三日続きで1日中雨。
a0054240_194607.jpg

梅雨前線が停滞しているようだが、本当によく降る。
今日は夏至だというのに、少しもそんな感じがしない。
朝のラジオでアナウンサーが、
「せめて今日は夏至だと思って、梅雨のうっとうしさを吹き飛ばしてください♪」
と言っていた。
そんなことができるものだろうか?
犬も猫は、人間以上に長雨はいやだろうなぁ。
雨に濡れながら、それでもおねだりをするカン母さん。
a0054240_19445548.jpg

人間もいくつか工夫をしなければいけない。
雨で洗濯物の乾きが悪いので、下着やTシャツ、靴下にまでアイロンをかける。
それでも渇きにくいものは、エアコンを除湿にした部屋につるしておく。
布巾が乾かないので、台所の洗い物は、すぐに拭かずに伏せたままにして出来るだけ乾かす。
窓が開けられないので、部屋の中で香をたくetc.
a0054240_2014061.jpg
雨が続くとこんな災難も降りかかってくる。
朝、寝ぼけまなこで廊下を歩いていたら、頭にクモの巣がべったりひっかかったので、思わずギャーッと叫んでしまった。
夕べは確かになんにもなかったのに・・・。
一晩でそんなすごい巣を作らなくったって・・・。
と言うより、いくら雨だからって、家の中にそんなすごい巣を作らなくったって・・・。
おかげで目がぱっちり覚めてしまった。

雨が小降りになっている間に、昨日採った梅を、2人の人に届けに行く。
バイクを走らせている間に、また雨がしっかり降り出す。
それでも、ビールも二葉屋の食パンもちゃんと買って帰った。
今週はなんやかやで、徳山まで4回も買い物に行ったことになる。
午後はまたいつものように、「相棒」&パッチワーク。
ハワイアンのバッグの片面が出来上がった。
a0054240_19452899.jpg
タペストリーなら、これでバイピングをすれば終了なんだけれど、これから底とまちと裏面を作らなければいけない。
ポケットも中袋も見返しも。
まだまだ道は遠い。

今日の夕食。
 ・さざえのつぼ焼き
 ・八宝菜
 ・切り昆布の佃煮
 ・ぬか漬(加賀きゅうり)
by hideko0611 | 2008-06-21 20:01 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧