夏の庭

夏の庭_a0054240_20574459.jpg

「ハルジオン(春紫苑) キク科ムカシヨモギ属」
花は大きめで、つぼみは下を向いて咲く。
このようにピンクのものと白の両方がある。
茎の中には空洞がある。
花期は4~5月と早い。
夏の庭_a0054240_2133539.jpg

「ヒメジョオン(姫女菀) キク科ムカシヨモギ属」
花は小さめで数が多い。
茎の中が詰まっている。
花期は初夏~秋と長い。
やっとこの二つの見分けがつくようになった。
ちょうど今は両方が咲いている。

午前中は母と庭仕事。
玄関横の鉢植えを並べてある所を、大々的に模様替え。
家の裏に置いてあった大きな観葉植物を持ってきて、高低を考えて並べたのだ。
「南国の夏」という雰囲気になって、母も満足そう。
最後に握りこぶし大の石を周りにていねいに並べながら、母が
「これはあちこちに旅行した時に、カバンに入れて持って帰ったもの。」
と言っていた。

午後は周南シネクラブ5月の例会、作品は「長江哀歌(エレジー)」。
最近パッチワークや「相棒」視聴、読書などで夜更かしが続いていたため、冒頭の長江を下る船のシーンですでに眠くなり、上映中ずっと睡魔と戦っていた。
三峡ダムという、2009年完成予定の世界最大のダム建設に伴い、水没していく景勝地を背景に、2組の夫婦(主人公は1組の夫と1組の妻)の再会とその後の人生の選択が描かれている。
国家的プロジェクトが、個人の家庭や人生を大きく変えていく。
(ダム建設のために強制移転させられた人は140万人。
さらに230万人が今後移転させられるそうだ。
補償も十分ではないようだし・・・。)
2組の夫婦のドラマは別々のもので、ほとんど接点がなく、その選択は対照的なものである。
別れを選択した1組の妻も、命の危険を覚悟で、妻と子ともう一度暮らすためにお金を稼ぐことを選択した1組の夫も、前向きに自分の人生を歩いていこうとする点では共通している。
ダム建設のための建物の解体がドキュメンタリータッチで描かれ、中国という国の「今」の一面が伝わってくる。

なんだかやたら可愛い表情の今日の海。
夏の庭_a0054240_21422367.jpg
夏の庭_a0054240_21423370.jpg


by hideko0611 | 2008-05-17 21:50 | 映画 | Comments(4)
Commented by 買いのしっぽファン at 2008-05-17 22:59 x
お久しぶりです。海の写真に癒されながら、仔猫もかわいいねぇ。黒の名前はくろすけになったの?奥で用心深く見ている白いふわふわねこちゃんもいいなぁ。パラソルランチいいわねえ。気分が伸びやかになる気がします。生活全体が、のびのびしていて(まさに、のびのびの日々)うらやましいです。今は自然学校前で、オープンスクールもあり、相変わらずばたばたです。でも、ゆっくりおしゃべりしたいですよ~!
Commented by 海のしっぽファン at 2008-05-17 23:01 x
海のしっぽファンが、買いのしっぽファンになっていてびっくり!海にごめんなさい!
Commented by hideko0611 at 2008-05-18 18:57
白い猫は一番ひどく威嚇します。
口をせいいっぱい開けてシャーシャー言うのです。
まあ、それが普通なのでしょうね。くろすけはちょっと変わっています。
もうすぐ、帰りますよ~。
いつも言うことですが、ちゃんと寝て無理をしないようにして下さい。
Commented by hideko0611 at 2008-05-18 18:58
ボクは海ですよ~。買いではありませんよ~。
でも許してあげますよ~。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31