エビネの群れ

エビネの群れ_a0054240_21365740.jpg

「エビネ(蝦根・海老根) ラン科エビネ属」

1970年代からエビネブームが起こり、野生のエビネはごっそり採られたようだ。
我が家にある数十本のエビネ達は、よたろうさんがこちらに帰って来て知り合った方から分けていただいたもの。
エビネの群れ_a0054240_228546.jpg

東洋ランの好きなよたろうさんは、日本サクラソウとエビネだけは自分の管轄下に置いて、可愛がっている。
そろそろエビネが花をつけ始めた。
1本1本花の色が違っていて、並べてみるとなかなか壮観である。
エビネの群れ_a0054240_2282180.jpg
エビネの群れ_a0054240_2283319.jpg
エビネの群れ_a0054240_2284497.jpg
エビネの群れ_a0054240_2285717.jpg
エビネの群れ_a0054240_2291163.jpg
エビネの群れ_a0054240_2293991.jpg
もちろん一つずつに名前がつけられている。
本格的に作れば、もっと大きい花がたくさんつくのだろう。
年に何回かエビネの会が小郡で開かれるそうなので、一度行ってみようかと思っている。
はまると奥の深そうな植物なので、気をつけよう。

今日は菊の葉挿しをする。
菊は毎年新しく葉を採って、それを挿して育てると、いい花が咲くのだと母が教えてくれた。
新緑が日に日に鮮やかになってくる。
ツバメが飛ぶのをよく見かけるようになった。
そろそろお茶の葉も摘まないといけない。
そこかしこで初夏の気配。
でもなんだか冷え込む日が続くので、セーターが手離せない。
冬毛を手離したくてもなかなかすっかり手離せない海にとっては、暑からず寒からず・・・の今は一番快適な季節。
エビネの群れ_a0054240_2222887.jpg

よたろうさんがご近所の方と立ち話をしている時は、私の横でおとなしく座って待っている。
エビネの群れ_a0054240_2252250.jpg

なんだかえらく身をすり寄せて来て。
エビネの群れ_a0054240_2264498.jpg


by hideko0611 | 2008-04-27 22:12 | 趣味の園芸 | Comments(2)
Commented by 海のしっぽファン at 2008-04-28 04:57 x
土曜日、やっと、学校に行くのをやめて好きなことをしていました。そしてこのブログにも久しぶりに入って今まで読んでいなかったのを見ました。ラジオ体操ってしっかりやると、それだけで汗をかくくらいいい運動だよね。ずっと続いてるなんてすごい!新緑の美しい季節になり、ツツジも咲き始めているけれど、桜が散り始めてからの、その途中の景色に目がいってない。もうちょっとゆっくり目を向けたいよね。このごろは仕事の効率が一層悪くなったような気がして、やらないといけねいことだけは書き込んでいても、全然先へ進みません。いよいよゴールデンウィーク。それだけがほっとうれしくなります。
海は、また首輪を買ってもらったのね。それくらいよく動きまわるってことなんだね。
さあ、今日から家庭訪問です。お天気がいい日が続くといいなあ。ではまた。
Commented by hideko0611 at 2008-04-28 22:36
4時57分という投稿時刻を見て、今日は帰りが早いんだなぁと思ったら・・・違う!明け方の4時47分だったのね~。
しっかり寝て下さいね。
今日はこちらの小学生もお昼過ぎに帰っていました。きっと家庭訪問なのでしょう。ご苦労様です。
明日はあまりのんびりできないでしょうが、四連休はゆっくり休んで下さいね。人があまりいない自然の中にひたれるといいですね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31