スッキリ!

スッキリ!_a0054240_2056747.jpg

「シャガ(胡蝶花) アヤメ科アヤメ属」

大鍋いっぱい、金柑の砂糖煮を作る。
スッキリ!_a0054240_20565295.jpg

去年は50個だったが今年は200個。
およそ1.5Kgあった。
今年は実が小さいような気がするのだけれど、店で超大粒のものを見ているからかな。
何回も煮こぼしたり、あくをとったりするのが手間だが、1年たってもおいしく食べられるすぐれもの。
木にはまだまだ実がついているので、今日作ったのがおいしく出来たら、カラスやヒヨドリにつつかれる前に、もう一度採ってきて作ろう。
スッキリ!_a0054240_21425970.jpg

去年は実を落としてやると、いったんうれしそうにくわえていった海。
口に合わないと分かったのか、今年は実をもぐ私のそばじっと見ているが、投げてやっても拾おうとしない。
学習する海である。

午後から髪を切りに新南陽駅前の美容院へ。
3月中に行く人が多かったのか、お店はすいていた。
もうすぐ新学期が始まるので、子どもが2人。
前髪が伸びて卓球の時にとてもじゃまだったのが、すっきりした。
スッキリ!_a0054240_1823184.jpg

スッキリ!_a0054240_1824811.jpg

海の頭(や体)がすっきりするのは6月頃になりそうだ。

福川にある和菓子屋さんの「いよや」は、年中おもちもついていて、スーパーにも出している。
あんもち、塩あんもち(!)、青海苔入りもちなどがあるが、最近母と私がはまっているのが、このきびもち。
スッキリ!_a0054240_1892222.jpg
黍ともち米が半々ぐらいなのかな。
焼いて少しさめてもやわらかくて、ほんのり塩が効いていておいしい。
今日生協に行ったらつきたての柔らかいのを売っていたので、2袋買って来た。
1袋はすぐ冷凍しておく。
8個入り420円也。
夕方タダオさんちから、手作り草もち(あん入り)もいただく。
スッキリ!_a0054240_2056304.jpg
こんなにぱくぱく食べていても体重が増えないのは、海との散歩がダイエット効果になっているのかな?
スッキリ!_a0054240_18113419.jpg

「お向かいのお兄ちゃ~ん。」
スッキリ!_a0054240_18115095.jpg
スッキリ!_a0054240_1812327.jpg

でもおなか周りをもう少しすっきりさせなくては。
明日から6時半のラジオ体操をやってみようかしらん。
(最近早起きになったので、いつもベッドの中でラジオを聴きながら、頭の中だけで体操をしている私。)

by hideko0611 | 2008-04-02 18:14 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31