めざせ、100回!

a0054240_21441287.jpg
a0054240_21442790.jpg

「ハクモクレン(白木蓮) モクレン科モクレン属」
あちらでもこちらでも、白い鳥というか白い炎というか、いずれにしても天に向かって堂々と咲いているこの花が目につく今日この頃。
去年は咲いてから寒さに襲われたので、花びらが汚い茶色になってしまって残念だったが、今年は青空をバックにすがすがしい美しさ。

「火曜日は防府に行って、
水曜日は1日雨で、
木曜日は祝日休み♪」(「1週間」のメロディーで)
だから今日、今週2回目の卓球に行く。
最近フォアは調子がいい。
今日は前半、フォアとショートの切り返しと、高いチャンスボールをスマッシュする練習をしたが、
「はえたたきはだめ!」
と言われてしまった。
でもなかなか面白かった。
後半、Iさんとフォアで100回続ける練習をした。
なかなか難しく、96回が最高だった。
(ラリー1往復で1回と数える。)
今日来月の月謝を払ったが、4月は週1回コースにしておいた。
明日から3月いっぱいよたろうさんが西宮~四国遍路に出かけて留守になるのと、近場の桜を見に行きたいのと、理由は2つ。
山口の開花予想日は3月28日。
東京は23日と早いが、どうしてだろう?

お彼岸なので、いっちゃんと母とよたろうさん、私の4人で墓参りに行く。
お墓の周りによたろうさんが植えたムスカリが、紫のろうそくのようにきれいに咲いていた。
ちゃんと並べて植えたのに、イノシシが土を掘り返したせいで、あちこちから出ていたけど。
六地蔵さんにお供えものを置いていると、上空からカラスが
「早く行けよ~。」
と威嚇していた。
大福もちだったので、カラスがのどにつまらせないか、ちょっと心配してやる。
(8等分した小さいのだけど。)
食いしん坊で、がっつく海だったら、まちがいなくつまらせるので、おもちなんかけっしてやらない。
たまにひめだらをつまらせていることがある。
あぶない、あぶない。
a0054240_2252815.jpg

「ん?なんか言った?」

フィギュアの世界選手権、トリプルアクセルで転倒したが、芸術性でカバーし、その後はノーミスで浅田真央が優勝した。
スタートであれだけの転倒をしながら、それを引きずらなかった精神力は見事だ。
それに一つひとつのジャンプやスパイラル、スピンが素人目にも質が高くて、本当にきれいだ。
この放送、山口のテレビ放送(民放は3局)ではやっていないので、ケーブルテレビのアナログでしか見られない(テレビ西日本)。
先日の名古屋国際女子マラソンもそうだった。
ちょっと残念。
明日から甲子園でセンバツも始まる。
甲子園球場が改修工事で少し変わったのかな?
今回は山口県代表は2校。
隣の下松市の華陵高校(県立で男子生徒117名中47名が野球部らしい!)が、21世紀枠で出場するので応援しよう。
by hideko0611 | 2008-03-21 22:41 | 卓球 | Comments(0)