マイブーム

a0054240_17544011.jpg

「シロバナジンチョウゲ ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属」
普通の沈丁花よりも香りが高いような気がする。
白花は園芸種だそうな。

今日と明日は、どこにも出かける予定のないのんびりした日。
卓球もパッチワークも楽しいが、私はこういうカレンダーの真っ白な日が大好きなのだ。
午前中、市役所によたろうさんの確定申告の用紙を提出しに行き、買い物をすませる。
今日も庭へ出ては草を抜いたり、球根や苗の様子を観察したり、いっぱい太陽を浴びた。
そろそろ帽子も必要かも。
気温が上がると、冬の間じっと耐えていた植物が、息を吹き返したように成長を始める。
みるみるうちに・・・という言葉がぴったり。
1日で様子が変わっているので、庭中くまなく見て歩きたくなる。
雑草も今のうちなら小さいのでとても抜きやすく、目につくと抜くのをやめられない、止まらないかっぱえびせん状態。
毎日少しずつ抜いていこう。
たぶんそのうちに雑草の繁殖力に負けて、もういいやという気分になるが。
ところで、我が家で今流行っている言葉が
「もういいでしょう。」
テレビドラマの水戸黄門で、黄門様が助さん角さんに悪者をやっつけるように命じる時に、
「ぞんぶんにおやりなさい。」
と言い、そのくせちょっと切り合うとすぐに、
「もういいでしょう。」
と言うところから来ている。
(母から聞いた。)
私とよたろうさんさんは事あるごとに、この「もういいでしょう。」を乱発しているのだ。
母も聞くたびに笑っている。
(黄門様のように鷹揚に、「も~おいいでしょお。」と言うのがコツ。
佐野浅夫さん風に。)

自転車につながれて引き犬にされた海は、
「もういいでしょう。」
a0054240_18111665.jpg
a0054240_18113189.jpg

何回も何回もテトラ遊びをせがむ海に、私が
「もういいでしょう。」
a0054240_18122447.jpg

by hideko0611 | 2008-03-12 18:16 | 趣味の園芸 | Comments(0)