シーズン開幕

a0054240_21552230.jpg

「ジンチョウゲ(沈丁花) ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属」
2月が寒かったので、今年は少し遅かった(去年は2月末には咲いている)が、昨日今日の暖かさで一気に蕾が開いた。
庭に出て、海とテトラで遊んでいたら、覚えのある芳香が漂ってきて気づいた。
さっそく切ってきて、部屋に飾る。
大好きな春の使者だ。

私、よたろうさん、母の順に毎週風邪をひいたので、この1ヶ月火曜日に卓球に行けなかった。
3人ともすっかり回復して、今週は久しぶりに月・火連続で教室に行く。
昨日に引き続き、ドライブの練習。
あいかわらず思うように体が動かないが、それでもほんの少し進歩あり。
ボールがネットを越えるようになった。
回転のかかった球は、ドライブで球の横をこすり上げないと、ネットにかかってしまうのだ。
しばらくはドライブに専念しよう。
これまた久しぶりによたろうさんと徳山で昼食。
タウン誌「とらいあんぐる」に載っていたお好み焼きの店に行く。
a0054240_2233319.jpg
a0054240_2213524.jpg

残念ながら広島風。
山口にも関西風がないわけではないが、やはりお隣の県なので広島風の店の方が多い。
大学が広島だったよたろうさんは広島風が好きなのだが、ねっからの関西人の私は、やっぱり関西風の粉の中にキャベツを混ぜ込んだ方が好き。
オタフクソースが少し甘いのと、クレープ状の粉がもっちり感に乏しいのが物足りない。
キムチ焼きそばがおいしかった。
その後私は米沢園芸、宮脇書店、いつも行くスーパー「アルク」を回って帰る。
あと3週間で花開くであろう桜並木も、今はまだこんな状態。
a0054240_22355095.jpg

今日の園芸の収穫はドイツスズラン。
育て方をきちんと調べて、ちゃんと花を咲かせよう。
そのほかにラナンキュラス(球根を植えたのだけれど、ほとんど芽が出ないのでプランターががら空き状態だった)3つ、スターチス3つ、スィートピー(これもまだプランターが空いていた)2つ、花は普通のピンクだけれど葉っぱが少し変わっているオキザリスを購入。
夕方さっそく植える。
新しく苗を植えたり種を蒔いたり、春は楽しい園芸のスタートの季節。
蚊もブトも、ましてやスズメバチもいないしね。
テントウムシはアブラムシを食べてくれるからいいのだ。
a0054240_22133069.jpg

でも、そろそろ水やりもしないといけない。
いったん庭に出ると、水やり以外にも草抜き、花がら摘みなどで1時間2時間はあっと言う間に過ぎてしまうので、楽しいが忙しい季節がまた始まる。

4月のような暖かさ。
海ものどが渇くのだろう。
散歩途中に喫茶店でお水を一杯。
a0054240_22181796.jpg

by hideko0611 | 2008-03-11 22:26 | 四季の移ろい | Comments(0)