元気です

元気です_a0054240_21433280.jpg

「ゴヨウマツ(五葉松)(姫小松) マツ科マツ属」
これはお隣の松・・・。

三寒四温ということで、また寒気が流れ込んできた。
朝からずっと降っていた冷たい雨は、昼前にはみぞれに変わり、音を立てて降っていた。
このまま雪になるかなと思っていたが、午後は雨に戻り、それもやがて止む。
西の方、防府にある大平山のあたりは雪で白い。
元気です_a0054240_22211173.jpg


台所にちょっとした緑があると、なんだかなごむ。
今あるのはハボタンと人参。
ハボタンは他の花と一緒に活けていたのが、いつまでも元気で、ふと見ると根が出ている。
おまけに部屋の中が暖かいので、本体より一足早くつぼみもついている。
花が終わったら、土に植えてやろう。
元気です_a0054240_21585931.jpg

人参は上から少し葉が出かかっていたので、そこだけ切って水につけていたら、レースのような葉がどんどん伸びてきた。
(上が2月20日、下が29日)
元気です_a0054240_221014.jpg
元気です_a0054240_2203983.jpg

厳寒の中、植物の生命力はすごい。
生命力と言えば、先日千葉で見つけたあじわいきゅうりフリーダム、なかなかのすぐれもので、1本食べるのを忘れていて、昨日食べたのだけれど、みずみずしさは少しもそこなわれていなかった。
買ってから3週間もたっているのにね。
サカタのタネにあるということで、先日いっちゃんが種を見つけて買って来てくれたので、今年は植えてみる予定。
新種のせいかちょっと高くて、一袋525円もした。(25粒入っていた。一粒21円也。)
元気です_a0054240_22224821.jpg
こちらは生命力ではなく、保存がきいて残っていた金柑の砂糖煮。
元気です_a0054240_22103857.jpg

去年たくさん作ったうちの一瓶が2階の冷蔵庫から出てきた。
ウン、大丈夫、味がなじんでいっそうおいしくなっている。
今年の実は熟すまでもう一息だが、また作ってみよう。

寒いのと雨なのとで、海は散歩以外ほとんど1日中小屋の中。
元気です_a0054240_22122334.jpg

一昨日、右前足を痛そうに上げていたので心配していたが、どうもないようだ。
犬も人も元気が一番。
元気です_a0054240_22153269.jpg
元気です_a0054240_2216183.jpg


by hideko0611 | 2008-03-04 22:19 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31