あじの旅 サンマの旅

あじの旅 サンマの旅_a0054240_15235258.jpg

「オトメツバキ(乙女椿) ツバキ科ツバキ属」
去年の夏から秋にかけてイラガが大量発生。
私も被害を受けたが、この木自体の被害がひどく、今年はあまり花がついていない。
華麗な花なのに、残念・・・。

千葉の味の旅第二弾。
今度は、あまり全国的に知られていない地元の特産物を紹介しよう。
先日も紹介したが、美味しい食事と干物の店「ばんや」で、知る人ぞ知る・・・というものが、この姫さんま。
あじの旅 サンマの旅_a0054240_162449.jpg

文字通り、小さくてかわいらしいサンマの稚魚。
頭からしっぽの先まで食べられる。
もちろん苦いが独特の風味のある内臓も。
小さいものは小指ぐらいしかない。
ひろちゃんの娘のヨーコちゃんから、
「市場に行くなら、姫さんまがお薦め。」
と、千葉に行く時にメールをもらっていた。
今は季節柄、冷凍ものだけれど、それを軽く天日干しにして売っている。
ちょうどこの日テレビで紹介されたとかで、午前の分はあっという間に売り切れていた。
午後の分を予約してあった私達の姫さんま(まだすのこに干してあった状態なので)を発見して買おうとしたところ、、
「これは売約済みです。」
と言われて、くやしそうなお客さんも数人。
そのままフライパンで炒めるというかあぶるというか・・・で食べられる。
大人になる前に食べられてかわいそうな気もするが、そんなことを言っていたら、ちりめんじゃこや煮干は食べられない。
もう一つは地元のスーパーで売っていたきゅうり。
大人の手のひらサイズで、まっすぐでイボがない。
あじの旅 サンマの旅_a0054240_17375098.jpg

大きさや形はちょうどズッキーニ。
味はもちろんきゅうりだが、種の部分が少なく、身がしっかりしていて甘い。
日持ちもいいということなので、1パックお土産宅急便の中に入れてきた。
食べた母の感想は、
「ヘチマの子みたいじゃね~。」
「日本のきゅうりじゃないみたい。」
品種名がフリーダム(なんてりっぱなネーミング!)と書いてあったので、ネットで調べてみたら、ヨーロッパ産のいぼのない品種と日本の品種との掛け合わせで作られた新種のきゅうり。
いぼから蒸散作用が行われるので、いぼがない分、水気が抜けずに日持ちがいいのだろう。
日本のきゅうり独特の青臭さや苦さが緩和されて甘いので食べやすいということだ。
キュウリやトマトは青臭さがいいのだという人もいるだろうが、確かに最近の子はそういうものが苦手だから、これは人気が出るかもしれない。
でも残念なことに、千葉など関東地方を中心に出荷されているだけで、最西端が大阪のうめだ阪急。
山口のスーパーに並ぶ日もいつか来るのかな?
サカタのタネで販売しているらしいので、種で探して家で作ってみようと話し合う。
炒めたり、どんな料理にも使えるということで、「フリーダム」なんだって。
なるほど。
「あじわいきゅうり」という別名もついていた。

鼻水、くしゃみ3日目、いっこうに治らない。
寝ていても口呼吸なので寝苦しく、眠りが浅い。
食事をしている時は呼吸が出来ないので、苦しくて一口食べてはふぅ~と深呼吸。
薬局で「鼻水、鼻づまり、のどの痛み用」の黄色いベンザブロックと、マスク、それから「鼻セレブ」なる保湿成分、うるおい成分のあるティッシュペーパーを購入。
あじの旅 サンマの旅_a0054240_1734571.jpg

以前花粉症のひどい職場の同僚が買っていたのを見て、
「へぇ~、とうとうこんなものが出たのか~。」
と感心していたが、まさか自分が使う日がこようとは。
たしかにやわらかくて鼻に優しいティッシュである。

海の散歩コースの中で、後ろがお墓のところがある。
そこがちょうどいい高さの段になっているので、いつも立ち止まって、よたろうさんになでてもらうのだが・・・今日の顔はこんな顔。
「鼻セレブ」のティッシュボックスに使いたいような写真になった。
あじの旅 サンマの旅_a0054240_173030100.jpg


by hideko0611 | 2008-02-15 17:34 | B級グルメ | Comments(2)
Commented by yoko at 2008-02-16 12:46 x
こんにちは。風邪の具合はいかがですか?
我が家にも姫サンマおすそ分けがとどきました。あとしいたけ昆布なども。。。 ありがとうございました。これから春になると、かますごが出回りますね。関西に来て初めて食べたんですけど、あっというまにこれも好物になりました。

今朝のちりとてちんを見ながら、こりゃあ、今頃英子さんのところでは鼻セレブが大活躍しているに違いない。。。と思っていました。

それでは、お大事に!
Commented by hideko0611 at 2008-02-16 16:05
かますご(いかなご)はちりめんじゃこもおいしいのですよ。かなぎちりめんという名前で、関西地方で春から初夏にかけてしか売られていないちりめんじゃこです。特におなかが赤いのが上等なんだそうです。
「ちりとてちん」今朝はバスタオルが活躍しました・・・。
風邪は薬で少しおさまっているようです。ご心配おかけしました。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31