花よりイワシ団子

花よりイワシ団子_a0054240_0102558.jpg

「千倉のストック(アラセイトウ) アブラナ科アラセイトウ属」

千葉観光2日目。
昨日以上にいい天気で、汗ばむほどの陽気。
今日は近くの漁協が経営している「ばんや」という大きな食堂に朝昼兼用の食事をとりに行く。
10時開店なのだけれど、人気があって混み合うので、開店前に着くように家を出る。
量が多くておなかいっぱいになるということで、朝は紅茶とバナナ、りんごを少し食べただけで出かけた。
9時40分ぐらいに到着したのに、すでに200人近い客がテーブルに着いて静かに待っているというおそろしい状態。
(休日なので9時半開店だったらしい。)
注文をとりに来てもらうまでに40分。
注文した品が来るまでに15分。
どんなに待ち遠しかったことか。
おすしの盛り合わせ、いかのかき揚げ天、
花よりイワシ団子_a0054240_236516.jpg
さんが焼き(イワシのハンバーグのようなものだ)、
花よりイワシ団子_a0054240_2372249.jpg
イワシのつみれ汁、アジの塩焼きを3人で分けて食べて少し残るぐらい。
花よりイワシ団子_a0054240_238612.jpg
どれも新鮮で、生臭みは全然なく、とてもおいしい。
いろいろな干物類も売っているのだけれど、食べてから店を出たら、お目当てのものはすっかり売り切れていたので、午後に店に出る分を予約する。
花よりイワシ団子_a0054240_2383274.jpg
それから本日のお目当て、房総半島の花畑を千倉の方に見に行く。
春から秋にかけては野菜を作っている畑が、今の季節はストック、キンセンカ、ポピー、ヤグルマソウなど、色とりどりの花でおおわれる。
花よりイワシ団子_a0054240_23101459.jpg
花よりイワシ団子_a0054240_23105993.jpg

三連休とあって駐車場もいっぱいの大盛況。
ストックの花が25本1000円という花畑に行って、花を摘み始めたが、もう盛りを過ぎている感じ。
花よりイワシ団子_a0054240_2392948.jpg
花よりイワシ団子_a0054240_2394969.jpg
花よりイワシ団子_a0054240_0222766.jpg
それでも遠くに白くしぶきを上げる海をバックにした花畑は、一足早い春を感じさせてくれた。
途中でたびたび道の駅に寄ってもらい、海の幸、山の幸のお土産をどっさり買い込む。
花よりイワシ団子_a0054240_2311531.jpg

帰りは渋滞に巻き込まれそうになったが、ひろちゃんのご主人ヒロシさんの機転で脇道に抜け、予約した品物を受け取るのにぎりぎりの時間に、「ばんや」にたどり着く。
そのとたん携帯電話が鳴り、出てみると2m離れたところから店のおばちゃんが私に電話をしていたので、2人で顔を見合わせて大笑い。
予約していた姫さんま(さんまの小さいのを丸干しにしたもの)は、今日テレビで紹介されたとかで大人気。
私がなかなか取りに来ないので、店じまいの時間も迫ってくるし、売ってしまおうかと思って電話をくれたのだ。
うらやましそうなほかのお客さんを尻目に、金目鯛、アジなどと一緒にクール宅急便で山口に送ってもらう。
今日は1日店が大繁盛で、なかなか散歩に連れて行ってもらえないお店の飼い犬のチロ(ずっと店の近くにつながれていた)が、きゅんきゅん鳴いていてかわいそうだった。
花よりイワシ団子_a0054240_23122454.jpg

海のことを思い出してしまう。
花を見るのが今回の旅行の一番の目的だったが、やっぱりいつものように、食欲に走ってしまった私であった。
2日間ヒロシさんに車であちこち走ってもらい、房総半島南部をを満喫した。
山口とはまた違った景色を車の中から見ているだけでも楽しい。
花よりイワシ団子_a0054240_23144285.jpg
花よりイワシ団子_a0054240_23151435.jpg
なぜか崖の中腹に神社があったり、
花よりイワシ団子_a0054240_231623.jpg

左右ずぅっと生垣の家が続いていたり。
花よりイワシ団子_a0054240_23153946.jpg

今日も夕焼けがきれいだった。
花よりイワシ団子_a0054240_23184310.jpg

夕食後、2階でこのブログを作っているが、下ではヒロシさんの妙なるピアノ演奏が流れて来ている。
ログハウス風のペンション「ひろ」(もてなし好きのひろちゃん、ヒロシさん夫婦のお宅に私が命名した)で3泊し、明日山口に帰る。

by hideko0611 | 2008-02-11 21:39 | 日記 | Comments(2)
Commented by はちきんS at 2008-02-11 22:02 x
ボードに主人と友だちと一緒に行ってきました。3連休の真ん中だったので、渋滞に遭い、たどり着くまで大変でした。雪が降ったり、日が差したりと天候がコロコロと変わりましたが、それなりに楽しんできました。また、城崎に足を伸ばし、カニと温泉も楽しんできました。
明日から、また仕事です。年度末を控えて、慌ただしい毎日ですが、がんばって乗り切っていきたいと思います。
帰り道の道中、お気を付けて!
Commented by hideko0611 at 2008-02-12 23:05
この日は日本中あちこちで渋滞が起きていたのでしょうね。
城崎のカニ!うらやましいですぅ~。
城崎温泉!またまたうらやましいですぅ~。
あと1ヶ月ちょっと、体に気をつけて乗り切って下さいね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31