ケーキの思い出

ケーキの思い出_a0054240_17514152.jpg

「ロウバイ」
春先に咲く花のように思っていたが、真冬に咲くことが分かった。
阪神淡路大震災のあった年の正月に、防府の植木市(今はやっていない)で求めたもの。
同時に買ったハナミズキは、数年前に枯れてしまったが、こちらは大きく育ち、今年も蕾をいっぱいつけている。
顔を近づけてみると、品のよい芳香を放っている。

西宮では、2学期の終業式は25日だが、山口では今日。
放課後、校庭で遊ぶ子ども達の姿も、心なしかくつろいでいるような気がする。
ケーキの思い出_a0054240_1823290.jpg

日本中でも、今日終業式の学校がほどんどではないだろうか?
昔から西宮はなぜか25日で、もう1日早かったらいいのにと思っていた。
天皇誕生日が23日になってから、この25日まで学校があるという西宮方式がいっそう間延びして感じられたものだ。
1学期の始業式を1日早くして、2学期を1日少なくすればいいのに。
子どもの頃、終業式を終えて帰って来てから、昨夜の残りのクリスマス・ケーキ(チョコレートケーキが多かった)を食べたことを思い出す。
その頃はアイスクリームケーキというのがブームで、暖房の効いた暖かい部屋で食べるにはぴったりだっただろうが、昔ながらの日本家屋で火鉢とこたつしかなかった我が家では、一度も食べたことはない。
別世界のように感じられて、少々うらやましかったものだ。
まあ、そのうちにアイスクリームケーキ自体がすたれてしまったけど。
やっぱりケーキは普通のタイプがいいよね。
そう言えば、その頃テレビで流れているケーキのコマーシャルは、不二家かパルナス(パルナス パルナス モスクワの味~♪)で、当時はものすご~くおいしそうに見えた。
うちの家ではコトブキでケーキを買っていたように思う。

今日は、日本中で忘年会がピークの日かもしれない。
でも、我が家ではいつもと変わらない1日。
雨が降りそうな不穏な天気なので、3時過ぎに海の散歩に行く。
2号線の上を橋のように通る道を渡り終わったところで、ど根性大根を見つけた。
ケーキの思い出_a0054240_217641.jpg
ケーキの思い出_a0054240_2173146.jpg

2本並んで、アスファルトの隙間でちゃんと大根の形に育っている!
ケーキの思い出_a0054240_217539.jpg
わざわざこんなところに種を蒔く人はいないだろうに、どうやって来たのだろう?
最近はあまり通らないが、ここは春頃、海の毎日の散歩コースだった。
よくよその畑に入りこんでは出てくる海が、その時に毛に種をつけてきて、ここで落としたのかもしれない。
みっしり分厚く生えた海の冬毛がこれ。
ケーキの思い出_a0054240_2113912.jpg

そう思うと楽しくなってくる。
そのそばで季節はずれの高砂ユリも咲いていた。
ケーキの思い出_a0054240_218374.jpg

これから寒さが本番になってくるが、みんなガンバレ!!

今日の海。
朝掃除機をかけていると、庭にいた海が興味深そうにとことことガラス戸の前までやって来た。
ケーキの思い出_a0054240_21144368.jpg
ケーキの思い出_a0054240_2115927.jpg

でも掃除機を近づけると、あわてて石垣の上に退散してしまった。
ケーキの思い出_a0054240_21155942.jpg

用心深い海である。
それに一度こうと決めたら、その習慣をなかなか変えない海の血液型は、A型に違いないとよたろうさんに話したら、
「犬にも血液型ってあるの?」
と訊かれた。
調べてみると犬にも9種類の血液型があり、それによって性格も違うという情報が得られた。
海は自尊心が強く妥協しない1(-)A型か、硬派でマイペースの1・1A型、どちらにしてもA型に違いない。

by hideko0611 | 2007-12-21 21:38 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31