ところ変われば

ところ変われば_a0054240_20443992.jpg

「センリョウ」
日陰に生えているせいか、実のつき方が少々淋しい。
マンリョウはあちこちにあって、実のつきもよいのだけれど・・・。

いつもお中元・お歳暮においしい讃岐うどんを送って下さるよたろうさんの香川のお友達に、お返しの品を送る。
ところ変われば_a0054240_21563433.jpg

朝日屋のハムかソーセージを・・・とも思ったのだが、そういうものは味の好き嫌いもあるので、迷った末、結局地元のおいしいお菓子にした。
「果子乃季」で「鳩子の海」、外郎(ういろう)など和菓子を詰め合わせてもらう。
「果福」という縁起のよい名前の羊羹も入れた。
ところで外郎は名古屋の方が有名だが、山口の名産でもある。
そして名古屋の外郎は米粉、山口の外郎はわらび粉で出来ていて、材料の違いから、名古屋のはもっちり、山口のはぷるんとしていて食べやすい。
身びいきだけれど、山口の方が私は好きだ。
山口で有名なのは「御堀堂」と「豆子郎」。
数年前、周南市にあった「原要ういろう」がなくなってしまった。
今の人達にはあまりうけないお菓子かもしれない。
私も以前はあまり好きではなかったが、こちらに帰ってから時々食べるようになった。
羊羹よりあっさりしていて、夏は冷やして食べると美味。

午後は母と庭仕事。
とにかく詰め込んだ温室の中を整理する。
整理前。
ところ変われば_a0054240_2129514.jpg

整理後。
ところ変われば_a0054240_21181819.jpg

冬の庭仕事は春~秋に比べるとずいぶん少なくてすむが、水やりが難しい。
毎日やらなくていい代わり、やり過ぎると根ぐされしたり凍ってしまったりするし、やらないとそのまま何日も忘れてしまいやすい。
特に温室に入れたものがそうなりやすいので、気をつけなくては。

年賀状の印刷終わる。
今週は年賀状と庭仕事、テレビ(フィギュアスケート、関口知宏の鉄道番組など)に時間をとられて、パッチワークが全然進まなかった。
買い物に行った生協でお会いしたパッチワーク教室のおば様が、
「あんまり座ってやりすぎて膝が痛くなったので、今日は歩いて来たのよ~。」
と言っておられたので、はは~と頭が下がる。

今日の海。
チャコちゃんのお家の前でなぜか座り込んで動こうとしない。
ところ変われば_a0054240_21344296.jpg

つながれたままのチャコちゃんはわんわん、わわ~んと犬のおまわりさんのように鳴く。
出てこられた奥さんが、座り込んでいる海を見て、おやつのささみジャーキーを3本も下さった。
しつけの出来ていない海は奥さんにとびついて、1本をがっついていた。
残りの2本は私からやったが、私にもとびついてくる。
それでも、
「お座り!待て!」
と厳しく言うと、ちゃんと座って待ったので、面目をほどこした私であった。
(食べる時は、思いっきりがっついていた。)
よそのおやつはおいしそうに見えるのだろうか?

海の視線特集
①「うらめしそうに見る海」
ところ変われば_a0054240_21354462.jpg

②「遊びたそうに見る海」
ところ変われば_a0054240_2136289.jpg

③「興味津々で見る海」
ところ変われば_a0054240_21371356.jpg

④「行き交う車に見とれる海」
ところ変われば_a0054240_21385728.jpg

⑤「(急にスキップする)よたろうさんに見とれる海」
ところ変われば_a0054240_2140580.jpg

(よたろうさんに訊いてみると、海を驚かそうと思ってわざとスキップしたそうだ。)

そうそう、大切なことを忘れていた。
去年の今日、12月19日、私は山口に帰って来たのだ。
今日は山口居住1周年記念日。
冬のパラで祝うことにしよう。
ところ変われば_a0054240_2215817.jpg


by hideko0611 | 2007-12-19 21:42 | 山口の味 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31