冷たい雨

冷たい雨_a0054240_17365179.jpg

「マンリョウ」
センリョウと並んで、お正月に飾る縁起のよい実もの。
緑色だった実がだんだん色づいてきて、お正月が近いことを知らせてくれる。

昨夜は久しぶりにまとまった雨。
ねこ鍋に1cmぐらい水がたまっっていた。
朝にはほとんど上がって、時折日もさしていたけれど、海はあまり小屋から出ようとしない。
それもそのはず、結局午前中いっぱい、冷たい雨が降ったりやんだりの天気だった。
海は気象予報士顔負けの天気予報が出来る。
今晴れていても、また降りそうだという時が分かるみたい。
それが分からない私は雨具を持たずに卓球に行って、帰り氷雨に打たれて寒い思いをした。
落葉樹の葉っぱが風が吹くたびに空を舞い、地に降り積もる。
冷たい雨_a0054240_1754236.jpg
冷たい雨_a0054240_17541842.jpg

おっと、気をつけないと、通り道にハゼの木が。
冷たい雨_a0054240_1755529.jpg

晩秋だと思っているうちに、いつの間にか初冬。
我が家の柿の木もだいぶ葉っぱが落ちてきた。
今年はなりが悪かったが、味はおいしい柿。
時々カラスもねらっている。
海は丸いから興味があるだけで、食べる気はないようだ。
冷たい雨_a0054240_17572192.jpg

我が家の甘柿、左の丸くてつやつやしているのが富有柿、右の四画いのが次郎柿。
冷たい雨_a0054240_182511.jpg
あと、渋柿の愛宕柿は、自然に美味しい熟柿になるのを待って食べる。
わらの筒(すぼ)に入れて置いておくので、すぼ柿と呼ばれている。
冷たい雨_a0054240_1814285.jpg

熟したのを冷蔵庫で冷やして、スプーンですくって食べるとえもいわれぬ美味しさなのに、今年は4個しか採れなかったので、残念。
大阪のデパートで柿ゼリーを高い値段で売っていたが、たぶんこちらの方が美味しいと思うよ。
家に柿の木があるっていいなぁ。
いっぱい採れたらもっといいのになぁ。

今日の海。
珍しく木の枝で一人遊び。
冷たい雨_a0054240_1871714.jpg
冷たい雨_a0054240_2324327.jpg
冷たい雨_a0054240_1875559.jpg
冷たい雨_a0054240_188137.jpg

急に遊ぶのをやめて耳をすます。
冷たい雨_a0054240_1885284.jpg

よたろうさんが篆刻から帰って来たのだった。
冷たい雨_a0054240_18104377.jpg

もちろんすぐにボールで遊んでもらう。
冷たい雨_a0054240_1811302.jpg

(1回、壁ではね返ったボールが鼻に当たるという不幸な目に合った海は、しばらくくしゃみをしていた。
そうとう痛かったようだ。
だって野球のボールだし、けっこう至近距離だったから。)
野球と言えば、昨日は韓国に4対3で辛勝した。
上原も阿部もえらい。
二人とも、雰囲気は阪神の選手にぴったりなんだけどなぁ。
今日のチャイニーズ・タイペイ戦も応援しよう。
ダルビッシュにがんばってほしいが、球児の出番はあるかな?

by hideko0611 | 2007-12-03 18:16 | 四季の移ろい | Comments(1)
Commented at 2007-12-04 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31