食わずぎらい

食わずぎらい_a0054240_20231958.jpg

「ニシキギ」
薄板を貼り付けたような独特の枝は、コルク質で翼(よく)と言うらしい。
名前の通り紅葉がみごとだそうだが、我が家の葉は、濃い緑に赤い斑点があるぐらいで、あまりきれいではない。
ヘンリーヅタも同じような感じ。
これも温暖化のせいか?
赤い実(種子)が二つずつついている。

世間は今日から三連休。
気持ちのよい小春日和の1日。
先週は天気が悪くてできなかったが、今日はいっちゃんを交えて4人で庭カフェランチをする。
この季節でもパラソルはあった方がいい。
食わずぎらい_a0054240_20471975.jpg
おにぎりと、昨日の煮物や常備菜を中心にしたおかずを大皿に並べただけだが、雰囲気が変わっておいしそうに見える。
実際、外で食べるとそれだけでおいしい。
食わずぎらい_a0054240_20473940.jpg

ちなみに献立は
ほうれん草の胡麻和え・金時豆の甘煮・ごぼうのきんぴら・切りこんぶとじゃこ天の煮物・高菜の漬物炒め煮・きゅうりのしば漬け・卵焼き・ふろふき大根・エイの煮付け(煮凝り付き)・三色なます(かぶ、金時人参・きゅうり)。
しば漬け以外は手作り。
エイは、西宮にいる時は一度も食べたことがなかった。
売っているのも見たことがない。
エイひれをあぶったのは、おいしいお酒のつまみだけど。
母が好きなので時々買って来るが、なんとなくなじめなくて、よたろうさんが煮てくれても私はほとんど食べなかった。
昨日新鮮な海老と同時に、切りこんぶとこのエイも買った。
刺身用と書いてあったが、実際とても新鮮で、今まで食べたどのエイよりもおいしく、私もしっかり自分の分け前を食べる。
エイの煮汁は煮凝りが出来る。
きっとゼラチン質が多いのだろう。
海も後でエイの軟骨をおすそ分けしてもらう。
食わずぎらい_a0054240_21252979.jpg
デザートは、柿とみかん。
豊かな気分になれる昼食だった。

後片付けをして買い物に行こうと思いながら、国際千葉駅伝を見始めたら、日本がとてもいいレースをしていたので、とうとう最後まで見てしまった。
女子の3人(福士加代子・絹川愛・赤羽有紀子)が、実に小気味よい走りをしていた。
福士以外の2人については今まで知らなかったが、これからの駅伝シーズン、注目していこう。
久しぶりに日本が優勝。
毎年見ていたけれど、2位、3位・・・という結果が続いていたので、今年はスッキリした。
結局買い物は海の散歩の後、5時から出かける。
こんな時間に買い物に行くことは、めったにない。
手早く買い物をすませても、帰りはもちろん真っ暗だ。
バイクのライトってどうやってつけるのだったかな?と一瞬迷ってしまった。
永源山の風車がライトアップされていることを、初めて知る。
それ以外でも、ほぼ毎日走っている道の見慣れたはずの風景が、日が沈んだだけで全く違うものに見えてくるから不思議。
福川駅から北に上がり始めると、一段と闇が深くなる。
我が家は山の中にあるんだなぁと改めて思う。
月齢13.2の今日でさえそうだから、新月の頃や月の出の遅い日だったら、どんなに暗いだろう。
と言っても、実はこの時点でまだ6時前だが、いつもなら家にいるはずの時間。
考えてみるとこちらに帰って来てから、日が暮れて外にいること、ましてバイクを走らせていることなど全くなかった。
それ以前の仕事をしていた時は、毎日そうだったのに・・・。
明るい家の中から外を見る時と、暗い外にいる時とでは、性格まで変わってしまいそうな気がする。
でも、家に自分を待っている人がいる、帰る場所がある、そう思える安心感、心のぬくもり。
そうそう、昨日はいい夫婦の日、私達の結婚記念日でもあった。

今日の海
そういうわけで、少しセンチメンタルになって買い物から帰って来て、
「かい~。」
と呼んだら、しばらくして、昨日穴を掘っていた所からのっそり出てきた海。
また穴掘りにいそしんでいたらしい。
そう言えば、今日の鼻もちょっぴり茶色かった。
食わずぎらい_a0054240_21243087.jpg

鼻と言えば、朝のうちは、かわいそうに鼻水をたらしていた。
夜は冷え込むのだろう。
いくら「クマみたい。」「太ってるね~。」と会う人ほぼ全員に言われるくらい、脂肪と毛でおおわれていても寒いよね。
小屋の中でおとなしく寝ていればいいのに。
最近海はよく夜鳴きをする。
イノシシ、タヌキ、イタチ、よそ者の猫、モグラなどが出没しているようだ。

今日の散歩中の海五態。
久しぶりに会った顔なじみのおばあさんに、飛んでいってごあいさつ。
食わずぎらい_a0054240_2131490.jpg

「枯葉の中に何かいるかな?」
食わずぎらい_a0054240_21341245.jpg

道路の向こう側に見たことのない柴犬を発見、食い入るように見つめていた。
食わずぎらい_a0054240_2138877.jpg

直立猿犬。
食わずぎらい_a0054240_21364147.jpg

「煙は苦手なんだよ~。」
くしゃみと頭ふるふると耳かいかいを交互に繰り返す。
煙草の煙もだめみたい。
嗅覚が鋭すぎるのだろうね。
食わずぎらい_a0054240_21371732.jpg

食わずぎらい_a0054240_21373473.jpg


by hideko0611 | 2007-11-23 22:00 | 山口の味 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31