予定を変えて

予定を変えて_a0054240_17512510.jpg
予定を変えて_a0054240_17514690.jpg

「キク その4」
イソギクかシオギクかノジギクかだと思うのだけれど、はっきりしない。
どれも海岸近くに生えて、園芸種とも交雑しやすいというので、おそらく雑種だろう。
ほかの小菊と違って、葉っぱにふちどりがある。

火曜日だけれど、卓球に行かなかった。
おいおい、昨日の決心は1日で挫折かい!とつっこまれそうだが、そうではなくて、よたろうさんの謡の稽古日が今週は火曜日ではなく、時間が空いたので、二人で出かけたのだ。
最初は「ALWAYS 続三丁目の夕日」を防府へ観に行こうと思ったが、時間が合わない。
9時25分の回には間に合わないし、12時25分の回を見ると、帰りが間に合わない。
そこで、久しぶり(おととしの夏以来)に、徳山の動物園に行こうということになった。
駅から25分ほど歩いて行く。
あいにくの雨模様。
でもすいていていいか・・・と思っていたのに、なんと休園日。
予定を変えて_a0054240_21592227.jpg

以前も一度火曜日に行って休園だったのだけど、その時は月曜日が祭日だったので、振り替え休園だとばっかり思っていた。
今ホームページを見てみると、毎週火曜日がお休みだった。
ちゃんと調べて行けばよかった~。
入り口横に展示してあったD51と
予定を変えて_a0054240_1818731.jpg
道路の下の地下道にあったタイル絵を見て帰る。
海のようにまるまるしたシマウマ。
予定を変えて_a0054240_18155882.jpg

予定を変えて_a0054240_18164225.jpg
予定を変えて_a0054240_18165544.jpg
予定を変えて_a0054240_1817958.jpg

紅葉を見ながら、のんびり散歩。
これはケヤキ。
予定を変えて_a0054240_18195534.jpg

こちらはカエデ。
予定を変えて_a0054240_18202956.jpg

春に楽しませてくれた桜の馬場の並木も、だいぶ赤くなっていた。
予定を変えて_a0054240_18211695.jpg

桜って、もう少し綺麗な赤色だったような気がするのだけれど、冷え込みが足りないせいか、色づく前にどんどん落ちているように思う。
西宮のマンションの前の桜も、ここ数年そうだった。
この通りにあって、前から気になっていたお店をのぞいてみる。
予定を変えて_a0054240_2223373.jpg

地域の特産物がけっこう豊富に並んでいて、道の駅みたいだった。
探していた鹿野ハムの切り落とし(安くておいしい!)や、母が懐かしそうに話してくれた焼き米(塩か砂糖をふって、お茶をかけて食するのだって。)など、買い求める。
予定していたものは見られなかったけれど、別なものを発見できたからよかったよ。

今日の海。
小雨が降っているので、いつものように小屋に入っていたのに、
予定を変えて_a0054240_18221388.jpg
よたろうさんの出てくる気配を感じて、玄関前に登場。
予定を変えて_a0054240_21484795.jpg

「遊んでくれるのかな?おやつかな?」
予定を変えて_a0054240_21493217.jpg

「なぁんだ、出かけるのかぁ・・・。」
予定を変えて_a0054240_2150794.jpg

もちろん夕方はいつも通り、ちゃんと散歩。
予定を変えて_a0054240_21532511.jpg
予定を変えて_a0054240_21534065.jpg
予定を変えて_a0054240_2154077.jpg

予定を変えて_a0054240_2150473.jpg

予定を変えて_a0054240_21521352.jpg
予定を変えて_a0054240_21523159.jpg


by hideko0611 | 2007-11-20 22:05 | 山口観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31