暖かい部屋が好き

暖かい部屋が好き_a0054240_1841655.jpg
暖かい部屋が好き_a0054240_1843698.jpg

「サフラン」
忘れもしない、スズメバチに刺された日(10月14日)に植えたサフランがもう花を開いた。
刺された足の傷はまだ治らない・・・。
サフランライスやブイヤベースに使われる香辛料のサフランは、赤くて長い3本のめしべの部分。
おしべのように見えるけれど。
少量でとても高価なので、とっておこう。
クロッカスと似ているが、咲く時期が違う(クロッカスは春)し、クロッカスは紫だけでなく白や黄色もある。

今日から寒くなるぞ~と覚悟していたが、晴れているので日中はそれほどでもない。
庭仕事にはちょうどいい気候だ。
夏越ししたガーデンシクラメンの球根を植え替えたり、ジニアを抜いたプランターにデルフィニウムの苗を植えたり、先日植えた春菊とほうれん草の足場を固めてやったり、外に出るとすることはいくらでもある。
スズメバチ事件以来、近づかなかった中庭の草も少し抜いた。
最後にプランターや鉢の並べ替え。
寒くなってきたので、もうすぐ温室に入れてやらないといけないものもある。
サボテンは部屋の中の方がいいかもしれない。
午後は東京国際女子マラソンを楽しく見ていたのに、謡の会に出かけていたよたろうさんから、1時頃SOSの電話。
自転車の鍵を落としたので、合い鍵を持って新南陽の公民館まで来てほしいとのこと。
マラソン中継が佳境に入ってきたところだったので、え~っと思いながら届けに行く。
バイクで走ると、今日はさすがに寒い。
寒いのが大嫌いな私は、まったくもぅ~と思いながら風を切って走る。
(でも、よたろうさんにとても感謝されたのでよかった。)
幸い出かけていた間にレースは動いていなかったので、それから後、部屋でぬくぬくとパッチワークをしながらマラソン中継をゆっくり楽しむ。
野口みずきが大会記録で快走して優勝した。
20℃を超える気温、前半の強い向かい風という悪条件の中で、後半のきつい登り坂でスパートするという、強さを見せつけた勝ち方だった。
ゴール前で珍しくガッツポーズを2度、3度。
北京オリンピックの選考がかかっているので、とてもうれしかったそうだ。
渋井陽子は途中まで野口と併走していたのだけれど、今回も失速してしまった。
いつもこの大会を見ると、干刈あがたの書いた「ゆっくり東京女子マラソン」を思い出す。
PTA役員として知り合った5人の母親が、学校や家庭の問題と立ち向かいながら、自分達を東京国際女子マラソンを走るランナーに重ね合わせて、それぞれの生き方を見つめ直していく話。
この大会は初めての女性の国際マラソン大会なのだ。
干刈あがたは15年前に49歳で亡くなっている。
作品もあまり多くはないが、時代の中で女性であることをきちんと見つめていこうとした作家で私は好きだった。
友人の市民ランナー、Oちゃんのタイムはどうだっただろう?
3時間15分を切れているといいのだけれど。
(次の2年間、三大国際マラソン大会に出る資格を得られるので。)
着物タペストリーはなんとか着物は仕上がった。
暖かい部屋が好き_a0054240_21564462.jpg

襟幅が狭いとか、ゆがんでいるとか、不満はあるのだけれど、まあいいことにする。 
次に背中にうさぎのアップリケをするのだ。
南向きのダイニングルームは日差しが差し込み、ぽっかぽかの暖かさ。
暖かい部屋が好き_a0054240_22175792.jpg


今日の海。
母がサンルームで人形作りをしていたので、その前の庭で寝そべっておやつを待つ。
母がガラス戸を開けると、前足→後ろ足の順でのびをしながら、「う~ん、やっともらえるんだ~。」
暖かい部屋が好き_a0054240_2223959.jpg

暖かい部屋が好き_a0054240_22184930.jpg
「やった~。今日のパンはバターがいっぱいついてるぞぉ~。」
暖かい部屋が好き_a0054240_223866.jpg

「もぐもぐ・・・おいしいなぁ~。」
暖かい部屋が好き_a0054240_22285682.jpg

散歩の帰り、クヌギのどんぐりを拾った海は、口をきっと引き結び、わき目もふらずに小走りで家に帰り、
暖かい部屋が好き_a0054240_2265369.jpg
砕いて楽しんでいた。
暖かい部屋が好き_a0054240_2231596.jpg
もう夕方の散歩には手袋が要る。
暖かい部屋が好き_a0054240_22261771.jpg
暖かい部屋が好き_a0054240_22392857.jpg


by hideko0611 | 2007-11-18 22:26 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31