秋深し

a0054240_2046475.jpg

「イヌタデ(アカマンマ)」
野原や田んぼの畦道に群生していてもきれいし、こんなふうに庭にちょっとだけ生えているのもいい。
ままごとに使った覚えはないが、なんとなく郷愁をそそる花だ。
よく似た花が畑に咲いているが、こちらは藍染めに使う藍(タデ科)。
a0054240_2122218.jpg

別に染物をするわけではないが、母が育てている。
散歩中、イヌタデに埋もれている海。
a0054240_211586.jpg


秋本番という感じの1日。
風がかなり冷たい。
バイクに乗る時は、厚手の風を通さない上着が必要になってきた。
夜は部屋で、今年初めて電気ひざ掛けを使う。
お昼はお雑煮、夜はロールキャベツとすっかり冬の献立だ。

草花に液肥をやったり、プランターの場所を変えたり(日陰に置いていたプランターからアネモネの芽がどっさり出てきたので、あわてて日なたへ持って行く。)、楽しく庭仕事をする。
小さい雑草の芽がいっぱい出ていると思って、どんどん抜いていったら、記憶にある匂いが・・・。
コリアンダー(香菜)だった。
夏に1本だけ咲いていたのが、種を撒き散らしたのだろう。
抜くのをやめて育ててみることにする。

この前コースケさんちから分けてもらった紫芋と普通の鳴門金時で、大学イモを作る。
(スィートポテトから路線変更)
たれは自家製ではなく、買ってきたもので、甘さ控えめだった。
紫芋は淡白な味。
鳴門金時は濃厚で甘い。
2色を盛り合わせると、なかなかきれいで、売り物に出来そうだと母が言ってくれた。
a0054240_2113248.jpg


水につけていたホオズキがだいたい網になったので、水から取り出して干す。
a0054240_21494062.jpg

完全にきれいにならず、ところどころ皮が残っていて、歯ブラシでこすっても落ちないのが残念だ。
中に入っていた赤い実の代わりに、何か丸い物に色を塗って入れてはどうかというのが母のアイデア。
昨日生地屋さんに行ったら、発砲スチロールを直径1~2cmの球形にしたものが、3種類ほどサイズ別に売られていた。
こういうことに使うためだろうか?
それを買って来ることにする。

海の失くしたボールを、今日いっちゃんが発見。
バナナの木(かなり下にある)の近くの溝に落ちていたそうだ。
溝をころころ転がっていったのだろう。
もちろん海は大喜び。
確かめてみたら、スポーツ用品店で買ったのと全く同じサイズ、材質(中学生が野球で使うB球というもの)だった。
つまり海は全く同じボールを二つ手に入れたことになる。
実験をしてみた。
一つのボールを遠くに投げて、二つのボールの距離を離したらどうするだろう?
a0054240_2135523.jpg

海は、二つのボールのほぼ中間地点に立ち、両方に気を配っていた。
缶蹴りで、缶と人が飛び出してきそうな所の間をうろうろ守っているオニのようでおかしい。
a0054240_2132178.jpg

ボールを二つとも椅子の上に置いたらどうするだろう?
a0054240_21325776.jpg

もちろん1つだけくわえて行った。
その後、二つのボールをほどよい距離に置いてやると、やっぱり精神衛生上よいみたい。
a0054240_2134972.jpg

二つとも手中にして満足、満足。
a0054240_21344826.jpg

安心してすやすや眠るのであった。
a0054240_21353745.jpg

by hideko0611 | 2007-11-02 21:47 | 四季の移ろい | Comments(2)

Commented by 海のしっぽファン at 2007-11-03 01:58 x
これだけひんやりしてくると、もう庭ガーデンはしばらく休業でしょうか?
なくしていたボールが見つかるなんて。それが買ってあげてたボールと全く同じだったってことも、またまたびっくり!ひなたぼっこをしながら眠っている海は、2個のボールで楽しく遊んでいる夢でもみているのかな?満足そうで私まで幸せな気分です。
最寄の駅に歩いていくのに、こんな山道を通るなんて、すごい山奥って感じですよ、やっぱり。それに、その駅が無人駅とは。
生活の時間がゆったりと流れているのでしょうね。
U村さんも、毎日ゆっくりと日が流れ、日本では考えられないくらいの自分になっているようですよ。
私も、なんとかゆとりを自分で作り出したいです。今はまた、バタバタの状態で、何からどう手をつけようと思いながら、でも、まあ、なんとかなるさ、と思いながら寝てるからいいかな?
また、ゆっくり会える日を楽しみにしていますよ~☆
Commented by hideko0611 at 2007-11-03 20:49
庭ガーデンは10月いっぱいで今年は休業です。今度開業するのは、お花見の頃3月末かな?その頃ぜひ遊びに来て下さい。
あのボールはやっぱり海に縁があるのでしょうね。見つかったのには私もびっくりです。海は、できれば二つともくわえたいという顔で悩んでいるのがかわいらしいです。
忙しい日々、風邪をひかないように気をつけて下さいね。