名月鑑賞

名月鑑賞_a0054240_17471284.jpg

名月鑑賞_a0054240_17491742.jpg

「ハゼ」
よたろうさんの敵。
かぶれるのは困り物だけど、他の木々に先駆けての紅葉は美しいので、遠くから眺めておこう。
一応これも我が家の樹木の一つ。
この辺りにハゼが多いのは、昔ろうそく作りが地場産業だった名残り。

関東地方に台風が近づいているせいなのか、ちょっと風が強い。
でも、気持ちのよい秋晴れの1日。
散歩で見つけたもの2つ。
①イモリが、寒い季節になる前に、日なたぼっこを楽しんでいた。
名月鑑賞_a0054240_1752099.jpg

イモリとヤモリとトカゲの区別がどうも分からない。
イモリは両生類、ヤモリとトカゲは爬虫類。
ヤモリは両生類かと思っていた。
家の中(と言うより、うちの場合は物置)に集団で暮らしているのがヤモリ。
ヤモリは灰色のほこりっぽい色、イモリは黒っぽい。
カラフルなのがトカゲだろうか?
ヤモリも広い意味では、トカゲに含まれるらしい。
どれもあんまりお近づきになりたくないが、フォルム的には可愛い・・・気もする。
②もう一つはハローウィーンの飾り物。
数日前から、2号線に面したお家の生け垣のところに、作り物のかぼちゃと蜘蛛の巣などが置いてある。
名月鑑賞_a0054240_1861098.jpg
その上にある大きなキンモクセイの花の色も濃いオレンジ色なので、かぼちゃのオレンジ色とよくマッチしている。
名月鑑賞_a0054240_1862787.jpg
通る人の目を楽しませようとしてくれているのだろう。
我が家も、山道を朝の散歩に上がって来る人達の通り道なのだが、石垣の上の海に会うのを楽しみにしてくれている人も、何人かいるようだ。
名月鑑賞_a0054240_21512059.jpg
たしかに、石垣の上に仁王立ちになったり、寝そべったり、お座りしたりしている海は絵になる。
誰にでも親しげに太いしっぽをぶんぶん振って、愛想を振りまいているし。
今日なんて、至近距離の柿の木にとまって、実をついばんでいるカラスに向かって、しっぽを振り振りしていた。
頑固でやんちゃでわがままなところもあるが、見た目は柴犬カレンダーに載せても恥ずかしくないくらいだと思っている。(親バカ!)
名月鑑賞_a0054240_22234944.jpg


昨日が満月だったが、天気がもう一つだったので、今夜コースケさんを招待して夜の庭ガーデンを開催。
月の出は1日ごとに3,40分も遅くなるので、十三夜は日の入りと共に見られた満月が、なかなか出てこない。
あたりが暗いので、災害用のろうそく(ハゼ製ではなく、パラフィン製)を灯して待つ。
名月鑑賞_a0054240_22113858.jpg

今日の月の出は夕方5時55分なのだけれど、山に遮られて、8時前にようやく嶽山の頂上から顔を出す。
名月鑑賞_a0054240_2254443.jpg

雲が少し出てきたので心配したが、幸いにもうす雲で、満月を満喫することが出来た。
名月鑑賞_a0054240_2264996.jpg
でもさすがに上着を着ていても寒く、1時間で会はお開き。
すぐにお風呂に入って温まる。
11月の満月は、部屋の中から鑑賞することになるだろう。

今日の海。
疾走しているところをなんとか前から撮ろうとしたのだが・・・やっぱりぶれてしまう。
名月鑑賞_a0054240_21505535.jpg

静止しているところなら、気の抜けたあくびモードも、
名月鑑賞_a0054240_21501329.jpg
おすましモードも
名月鑑賞_a0054240_21503718.jpg
撮れるのだけど・・・。

by hideko0611 | 2007-10-27 22:11 | 山口の自然 | Comments(2)
Commented by 海のしっぽファン at 2007-10-28 03:32 x
十三夜なんて知りませんでした。でも、ちょうどその日、お店で月見だんごを売っていたのでどうしてかなあ、と思っていたので分かってよかった!さっそく片見月にならないように、ブログを読んでいる途中でベランダへあわてて月を見に行きました。
コイケヤののり塩はこちらでは関西スーパーにいつも山積みされていますよ。食べだしたらとまりませんね、本当に。
海の小屋には、買ってもらったボールと新しく見つけたボールと両方置いているのかな?
こちらでは、台風の影響で夕方は突然風が吹き荒れ、西の空はものすごく厚い雲と濃紺の空(うまく表せない)に変わり、異様な景色でした。
Commented by hideko0611 at 2007-10-28 15:21
十三夜はちょうど日の入りから月が見られるので、満月じゃなくてその日にお月見をするのでしょうか?昔の人は早寝だったからかな?昨夜は関西では月は見られなかったのですね。
コイケヤののり塩はこの前4袋買いこんで来ました。3人で美味しく食べています。85歳のお母さんも大好きなのです。素朴な味だからかな?
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31