あっという間に

あっという間に_a0054240_1895274.jpg
あっという間に_a0054240_181036.jpg

「トレニア(夏菫、ハナウリグサ、ツルウリグサ、ムラサキミゾホウズキ)」
今頃紹介するのは遅すぎるのだが、いや~、庭中この花でおおわれてしまって、びっくりしているうちに、時期を逸してしまったのだ。
とにかく増えること、増えること。
どのプランターも植木鉢も、2,3個は小さな芽が出ている。
いたるところにまき散らされたこぼれ種は、天文学的な数字ではないだろうか。
それなのに花言葉が「控えめな美点」というのは、いかがなものか。
花そのものは、小さくてかわいいのだけれど・・・。

朝の気温が少しずつ低くなっている。
昨日、今日は22℃台。
あっという間に_a0054240_1820265.jpg

この1週間の急激な変化。
①窓を閉めて寝るようになった。
②肌掛け布団を普通の布団に替えた。
③シーツを温かいものに替えた。
④パジャマを長袖に替えた。
真夏から一足飛びに秋である。
布団にぬくぬくもぐりこむのが、気持ちがいい季節だ。
(お風呂にゆっくり浸かるのもね。)

朝6時半頃は、空一面のうろこ雲もしくはひつじ雲。(中途半端な大きさのかたまりなので、どちらかよく分からない。)
あっという間に_a0054240_20441261.jpg
9時頃になると、うろこ雲とひつじ雲がしっかり分かれて、その下にはすじ雲。
そしてそこから煙が立ちのぼるような薄い雲。
あっという間に_a0054240_20442817.jpg

変わりやすい秋の空は、雲も刻一刻変化するので、見ていると楽しい。

昨日、いっちゃんの車でよたろうさんと3人、コスモス畑を見に行って来た。
母のデイサービスの知人が、畑全体にコスモスの種を蒔いたのだが、そろそろ咲いているということを聞いたので。
なんであれ群生しているのは素晴らしい眺めだが、一面にコスモスが咲き乱れているのはまた格別だ。
思いがけない花見をさせてもらった。
あっという間に_a0054240_2050711.jpg
あっという間に_a0054240_20502267.jpg
あっという間に_a0054240_20503977.jpg
あっという間に_a0054240_20505068.jpg

我が家のコスモスは夏前から咲き始めて、今はほとんど終わってしまった。
来年はもう少し遅く植えることにしよう。
コスモスがトレニアぐらいはびこってくれたらいいのに。

今日も午前中は庭仕事。
母と2人で、アナナスの新芽、翁草、敬老の日に母に送った寄せ植え(女郎花、紅チガヤ、リンドウ、千日小坊)の植え替え、蕪の間引きなどをする。
日中の日差しも少しやわらぎ、作業をしていても気持ちがいい。
でも、すぐに今度は寒くなるのだろうね。
日本は四季の国だったはずなのに、今はほとんど夏と冬しかないような気がする。
今日の我が家の夕食は、早や寄せ鍋だ。
(鶏肉・えそミンチ団子・白菜・白ネギ・しいたけ・大根・たけのこ・とうふ・春雨・菊菜)
あっという間に_a0054240_21354589.jpg


今日の海。
昨日のボールにもすっかりなじみ、
あっという間に_a0054240_21133881.jpg
あっという間に_a0054240_21135460.jpg
楽しく遊んだり、
あっという間に_a0054240_21141993.jpg
そばに置いて幸せな気分になったりしているのはいいのだけれど
あっという間に_a0054240_2115278.jpg
・・・たった1日で、縫い目をかじって破ってしまったのだ。
あっという間に_a0054240_21154958.jpg

今までのボールは、縫い目のない運動用のボールだったから、硬くて、海が少々かじろうがびくともしなかった。
昨日買ったのは、大きなスーパーのおもちゃコーナーだから、材質が弱かったのだろう。
困ったものだ。
またどこかにボールが落ちていないだろうか?
散歩に行く時に、一応昨日ボールを落とした(と思われる)場所を覗き込んでいる海であった。
あっという間に_a0054240_21292852.jpg


by hideko0611 | 2007-10-13 21:31 | 四季の移ろい | Comments(2)
Commented by 海のしっぽファン at 2007-10-14 00:28 x
いしがきからボールを落としてしまった海、本当にかなしそう。しまった~!!!と思ったでしょうね。買ってもらった新しいボール、はじめはあまり気に入った様子じゃなかったけれど、遊ぶようになったのね。でも、やっぱり前のボールが気になるんだねぇ。同じようなボール、また落ちてないかなぁ。
Commented by hideko0611 at 2007-10-14 14:44
今度はスポーツ用品店でじょうぶなボールを買ってやろうと思っている、親(犬)バカの私達です。これにこりて、大事なものをくわえて石垣に上がらなくなればいいのですが。
実は今までにテトラを何回か同じように落としているのです。でもテトラは転がらないので、石垣の下に落ちているのを後で自分で拾いにいけたのですがねぇ~。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31