やっぱり猛暑

a0054240_15572673.jpg

「ハイビスカス<ロイヤルイエロー>」

連日、ニュースのトップは猛暑のこと。
40℃を超えるなんて、病気でもめったにないのに。
昨日までに、熱中症で56人が亡くなっているそうだ。
数年前、「ヨーロッパで死者が出るほどの熱波」のニュースを聞いて、他人事のように思っていたが・・・。
(調べてみると2003年だった。)
夜はあいかわらず窓を開けて寝れば、クーラーいらず。
朝の室温が28℃だったから、熱帯夜ではない。
朝の水やりの時は、昨日までより太陽のじりじり度が少しましかなぁと思っていたのだけれど、そんなことはなかった。
a0054240_16282311.jpg
a0054240_1628333.jpg

ちなみに、これがいつもの水やりスタイル。
でも、この服装でも蚊に5,6ヶ所刺されるのだ(T_T)
蚊帳服の網の隙間からと、顔と。
明日から太平洋高気圧が弱まり、少しはましになるということだが、曇りでむしむし暑い方が体にはこたえる。
今日から24時間テレビで欽ちゃんが70Km走るということだが、無理をしないでほしい。
「視聴率100%男」の異名をとり、「欽ドン!良い子悪い子普通の子」「欽ちゃんのどこまでやるの!?」「欽ちゃんの週間欽曜日」とゴールデンタイムを独占していたのは今から30年近く前。
それほどの人が、今さらなぜこのマラソンを・・・という思いを持つ人も多いだろう。
歴代で最高齢(66歳)だというし。
とにかく熱中症になりませんように・・・。
私も今日は買い物にも行かず、午後はクーラーかけて寝転び読書。
だって、部屋の温度が34℃を超えているんだよ~。
a0054240_16195581.jpg
トタン屋根なので、2階の方が暑いのだ。
でも家中で一番暑いのはサンルーム。
試しに温度を測ってみたら、なんとこんな結果に!
a0054240_16201144.jpg

まあ、ガラス戸と障子を締め切って極限状況にして測ったとはいえ、低温サウナぐらいありそうな感じ。
冬はぽかぽか暖かくて、最高の場所なのだが。
たまに母がここでミシンをかけたり、押し花を干したりしているので、
「あんまり行ってはいけません。」
と温度計を見せて、釘をさしておいた。
母は
「いくらなんでもこんな高くはないじゃろう。」
と疑念を述べていたが。
これは電波時計なので、時刻は間違いなく正確なんだけれど、温度に関してはどうなのだろうね。
本体が熱~くなっていたから、その影響もあるのだろうか?

海は最近午前中は、物置の前が涼しいらしく、そこで寝そべっていることが多い。
少し地面を掘って、さらに涼を求めている。
a0054240_1632430.jpg
a0054240_1633026.jpg
ボールはあいかわらず大切にしているが、このごろは独り占めするのではなく、一緒に遊ぼうと持ってくる。
a0054240_1632172.jpg
でもテトラと違って、こっちの持つところがないので、取りにくくてしかたがない。
ただでさえ丸いのに、海の唾液でぬれているもので。
海も自分でもしょっちゅう落としている。
まあ、昨日の注射の影響もなく、今日も元気な海である。
よかった、よかった。
Commented by やっぱりへークローのママ at 2007-08-18 18:29 x
毎夏、苦になるのが、庭と菜園とマンションの植木の水遣り。ただ、大阪では、あなたのように完全武装しなくても数箇所蚊に刺される程度です。今年から、年寄ってかなり衰弱した義父に代わって主人が庭を担当。私は菜園とマンションの植木担当。菜園は毎年なすびなどの夏野菜を植えるのだけど、水遣りが大変で、今年はサボって半分以上サツマイモを植えました。サツマイモなら、水をやらなくていいし(義父によるとサツマイモに水をやると大きくなってばかりでちっとも甘くならないそうです。)ずいぶん楽チンになりました。あとひまわりやら、雑草のような虎の尾。それでも庭は植木が生い茂ってるので、足や手に何箇所も蚊に刺される主人のために、今日はスーパーで虫除けスプレーを買いました。大阪では梅雨明け以降雨らしい雨も夕立も降ってないので、カンカン照りの空を見上げてはため息ついてます。だけど昨日かしら、空が高く青く秋に出るいわし雲をみつけましたよ。この暑さももう少しの辛抱ですね。へークローは、秋田犬なので、冬は強いですが、夏はかなり苦手なようです。でも自分で風の通り道をみつけたり、大きな庭石の冷たいところを選んで寝そべってます。
Commented by hideko0611 at 2007-08-18 21:41
夏の水やりは本当に大変ですね。植物とはいえ、命あるものですから、いいかげんにはできませんね。
でも海の散歩もそうですが、そうすることで元気や健康をもらっているような気もします。お互いにもう少しがんばりましょうね。
こっちは毎日むくむく入道雲です。気のせいか、朝夕の風にほんの少し秋の気配が感じられます。
海にも今日、
「もうちょっとのしんぼうだよ。おまえにはつらい季節だね。」
と言い聞かせました。
サツマイモ、甘いのがたくさん獲れるといいですね。やっぱり鳴門金時ですか?
Commented by 海のしっぽファン at 2007-08-19 00:58 x
注射に行く前と後の海、なんという違い!!やっぱり今から注射に行くってしっかりと分かっているんですね。帰りは、なんと立派なふさふさしっぽ!診察室から出てきておすわりしている海は、なんだか自慢げな顔してるね。
ボールはまだ飽きずにちゃんと持っている海。遊んでって持ってくるなんてほんとにかわいい!!
Commented by hideko0611 at 2007-08-19 06:55
柴犬は獣医さん泣かせのNO.1だそうですが、海は動物病院で暴れたりかみついたりしないので、本当に助かります。基本的にはこわがりで、いわゆる「ヘタレ」なんですね。
かわいい海にぜひ会いに来て下さい。
by hideko0611 | 2007-08-18 16:45 | 四季の移ろい | Comments(4)