窓から見える夏景色

a0054240_1442417.jpg

「シコンノボタン」
今年の開花第1号。
私が持って帰ったのも合わせて4鉢ある。
水切れすると葉っぱがちぢれてしおれてしまうが、その葉っぱが全部落ちた後、また復活するというパワーのある子。
1日花だが次々咲くので、当分楽しめそう。
おしべの曲がり具合が蜘蛛の足に似ているところから、スパイダー・フラワーまたはブラジリアン・スパイダー・フラワー(ブラジル原産なので)とも言うそうだ。
そうそう、スパイダーマン3を見逃したことを思い出した。
早くDVDにならないかな。
ヒーローらしくない弱さや迷いがあり、人間的なところが、トビー・マグワイアのキャラクターとよく合っている。

毎晩雨が降っているような気がするのは、風で揺れる山の木の、葉擦れの音だった。
我が家は風通しがよいので、窓を開けて寝ていると、クーラーがいらない。
都会の熱帯夜とはだいぶ違う。
でも昼間は、いくら風があってもやはり暑い。
今日は部屋の中で31℃ぐらい。
外の仕事をあまりすると、またくらくらするので、今日は中の仕事。
家中の窓拭きをする。
きれいに磨かれて透き通った私の部屋の窓から、夏の山、夏の海が絵のように見えるようになった。
a0054240_15352993.jpg
a0054240_15355238.jpg

でも、この夏景色には一つ足りないものがある。
毎日、夏らしいむくむくした入道雲の出現を待ち望んでいるのだけれど、なかなかお目にかかれないでいるのだ。
太平洋高気圧が弱い?
それとも地形の関係で、山の向こうに出ているのかも。
夕方の散歩の時、やっと入道雲らしきものを見つけて撮影した。
a0054240_21353190.jpg


高校野球、兵庫代表の報徳も、山口代表の岩国も今日の1回戦であっけなく敗退してしまった。
残念・・・。
特に遠く離れたせいか、第1のふるさと兵庫への思いが強くなっているので、もうちょっとがんばってほしかった。
完封されるとは・・・。
これで高校野球に関しては、私の夏は終わった。

今日の海。
朝の散歩の時、小学校の裏の草むらでボールを見つけ、狂喜乱舞して、ずっとくわえて帰って来る。
さぞかしあごがくたびれたことだろう。
それからは、子どもがお気に入りのおもちゃをかたときも手放さないように、どこへ行くにもくわえて持っていく。
そして前足でだいじそうにかかえたり、かじったりしているのだ。
a0054240_15361010.jpg
a0054240_1523370.jpg
a0054240_15231680.jpg
a0054240_15232724.jpg
a0054240_2137364.jpg
昨日までのお気に入りのじゃがいもと両方かかえこんでいる時もあり、ほほえましい。
最近はなかなかいい獲物がなくて、
「葉っぱをくわえてみました。」
「草をくわえてみました。」
a0054240_15272326.jpg

(「あんたは木枯らし紋次郎か!」とつっこみたくなるぐらい、さまになっている。)
という日が続いていたので、海もさぞかしうれしいことだろう。

by hideko0611 | 2007-08-12 15:44 | 四季の移ろい | Comments(2)

Commented by 海のしっぽファン at 2007-08-13 02:08 x
ボールの獲物を見つけて持ってかえり、いやいや、くわえて帰り、ずっとそばに置いて大事そうにしている姿、かわいい!思わず、ちょっぴりいたずら心が芽生えそうです。
お豆腐を作ったり、きゅうりのキューちゃん漬けを作ったり、創作意欲もすごいですね(おいしそう!)。私のほうは、この暑さにまいっています。お日様の照っている時はもう活動ができません。明日から、ちょっとは部屋の片付けをがんばろう!(宣言しないとできません)
科学実験教室第3弾もあるのかな?楽しみにしていますね。
Commented by hideko0611 at 2007-08-13 15:12
第3弾もありますよ~。ヒント 今度はおやつです。さあ、何でしょう?
15日をお楽しみに。
今日もちょっとそばを離れる時もありますが、その後は一目散にボールのもとへ飛んで帰る海です。
毎日仕事だったのですから、ゆっくり休んで下さいね。