盛夏到来

a0054240_14243660.jpg

「ペンタス」

「雲は湧き 光溢れて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ♪(「栄冠は君に輝く)」
夏の高校野球が開幕した。
テレビに写る甲子園球場、「西宮」の文字がなんだか懐かしい。
去年の斎藤佑樹、田中将大の息詰まる投手戦になった決勝戦から、もう1年たったんだね。
高校野球のヒーローは、だいたい秋風が立つ頃には忘れられていくのに(特にプロに進まなかった場合は)、ハンカチ王子の人気はいまだ衰えていないのはすごい!
私はどちらかと言えば田中君派。
笑顔が邪気がなくて可愛い。
ドラフトで楽天に1位指名された時も、ためらいのかけらもない晴れやかな笑顔を見せたのがとてもよかった。
でも私にとっての甲子園のヒーローは、やっぱり青森三沢高校の太田幸司。
当時中学生だった私は、友達と一緒に決勝再試合を見に甲子園に足を運び、三沢の応援団から青いりんご(種類は何だったのだろう?王林か?)をもらったことを、昨日のことのように覚えている。
太田が巨人にも阪神にも在籍していたとは知らなかった。(1軍登録はなし)
さあ、今年はどんなヒーローが生まれるだろうか?
兵庫県は地元西宮の報徳だから応援しよう。
山口は岩国、なのでちょっと親しみを感じにくいが、新しいふるさとなのでもちろん応援しよう。
高校野球が開幕すると、夏も真っ盛りという感じがする(今日が立秋だけど)。
準々決勝、準決勝と進んでいくにつれ、「夏がゆく」感が強くなり、閉会式の時はひときわ空が高く感じられる。
順延なしで15日間、半月も続くのだもの、季節も移るよね。
今年はその後、世界陸上があるので楽しみ。
西宮にいたら、見に行きたかったところだ。
特にマラソンは。
でもいくら朝6時スタートとはいえ、8月の大阪を42.195Km走るのは、さぞかし過酷なレースになるだろう。

今日はさわやかな風が吹き抜ける、からっとした夏らしい日。
卓球に行ったが、今日はラージボール卓球のグループの貸切で練習は出来ない日だったので、マシンだけ小一時間打って帰って来た。
西宮に帰って2週間、ブトに刺されて月曜日も休んだので、連絡が回らなかったことを、先生が謝っていた。
明日か明後日かに、もう一度行くことにする。

今日の海。
夏になるといつものことなのだが、食欲がなくなって食器に入れたご飯を残すようになってきた。
人が手からやると食べるのだけれど・・・。
1年目はすごく心配して、世話をしてくださった高知の友達のお父さんにまで電話をした。
今は、犬は夏になると食欲が落ちるということが分かったので、あまり気にしないようにしている。
そんな海の夏の楽しみは、バッタとり。
草原を歩いていて突然大きくジャンプして前足2本で地面をおさえたら、何かをつかまえた時。
a0054240_1512191.jpg

1回でゲットできることはほとんどなく、たいてい逃している。
a0054240_1513123.jpg

見かねたよたろうさんに「ここだよ~。」と教えてもらうことも。
a0054240_15133991.jpg

よたろうさんが捕まえて渡してやることも。(なんたる過保護!)
a0054240_15125632.jpg

つかまえたバッタを自分の体の下敷きにして、やっつけようとしているが、全然違うところでやっていることもあり、見ているとおかしい。
a0054240_15161273.jpg

とにかく草むらの中の海は楽しそう。
a0054240_1530165.jpg
a0054240_15172661.jpg

by hideko0611 | 2007-08-08 15:19 | 四季の移ろい | Comments(0)