まずは台風報告

a0054240_10393845.jpg

a0054240_10404623.jpg

「千日紅」

風雨がひどかったのは、深夜短い時間だけだった。
雨戸の揺れが激しくなり、震災のトラウマで不安感に襲われて読書をする気分になれず、もう寝ようと思ったら、あっという間に爆睡していた。
だから「グラスホッパー」の結末はまだ分からない。
私は音には敏感な方なので(だから、一時期海の夜鳴きがひどかった頃は、ちょっとつらかった。)、たぶんその後はそんなにひどくなかったのだろうと思う。
あまりぐっすり寝すぎて、今朝は寝坊してしまった。
今回の台風は雨が降ったので、植物が塩もみにされなかったことはよかった。
コスモスなどはかなり乱れているが、あまりひどい害はなさそうだ。
海の小屋にも雨は全然降り込んでいなかった。
まだ雨がやまないので、小屋の中で寝ている。
昨夜はよく寝られなかったのかも・・・。
ちょんとそろえた後ろ足と、1本だけつっぱっている前足が、なんだかかわいい。
a0054240_1153944.jpg

Commented by 京女修行中 at 2007-08-03 19:56 x
こんにちは~。
先日はどうもありがとうございました。
台風、大したことがなくてよかったですねえ。以前一人でそちらにうかがった時に、大被害を受けていた海くんのことをしみじみ思い出してしまいました。
ところで、私は今まで知らなかったのですが、台風には「アジア名」なるものがあって、今度の台風五号は「USAGI」というらしいですね。「うさぎちゃんがやってくる~!」というとちょっと可愛いかも(?)。海くんにはちっとも面白くないと思いますが。
Commented by hideko0611 at 2007-08-03 20:48
そうそう、来て下さったのは、ちょうどこの前の台風の時でしたね。いばりんぼのくせにあかんたれだというのを、すっかり露呈してしまった海です。雨がやんだので、もうすっかり元気ですよ~。
台風のアジア名についてはおおまかには知っていましたが、今調べてみるとアメリカも名付け国に入っているのはなぜ?日本の提出した名前は星座名ばかりなのはなぜ?140番目までいったら1番目の名前にもどるのはなぜ?と不思議なことばかりです。
とにかく「USAGI」ちゃんは跳び跳ねて行ってしまいました~。
by hideko0611 | 2007-08-03 10:56 | 四季の移ろい | Comments(2)