草刈り乙女

草刈り乙女_a0054240_11341896.jpg

「ヒマワリ」
青空をバックに写真を撮り直そうと思っているうちに、花がどんどんきれいじゃなくなっていくので、もうこのままアップしてしまう。
7月はずっとこんな空だったのだから、まあいいか。
去年の花のこぼれ種が育ったもの。
私が何も考えずに地面に直播きしたものはすべて消滅した。
この差はどこから出てくるのだろう。

1週間延期になった道の草刈作業、今日も途中で何度か雨が降ったけれど、決行。(8時~10時半頃)
婦人会主催なので、近所の奥さん方が、頭の先から足の先まで作業着ルックに身を固めて登場。
よたろうさんも含めて男の人が草刈機で草をなぎ倒していく後を、草刈乙女(そういう雰囲気なのだ。)達が鎌を持って、草を集めたり、少し刈ったりして、ずっと道を下って行く。
山の中の旧道。
雨上がり・・・というか、雨の合間。
恐れていた通り、やぶ蚊とぶとの総攻撃。
手袋の布地の部分(手の甲)はもちろん、もんぺの上から太ももの柔らかいところを、苦もなく刺して逃げて行く。
昨日テレビのクイズで、蚊に刺されたらかゆいのは、蚊が唾液を最初に注入して(麻酔代わり)そのかゆみなので、叩きつぶしたり、振り払ったりしないでそのままにしておくと、最後に唾液をぬいていくからかゆみがましだと言っていた。
でもとてもそんな気にはなれない。
というか、ちゃんと唾液の後始末をしていかないずぼらな蚊が多いような気がする。
途中で飲み物が出る。
ビールがおいしそうだったが、乙女達はみんなジュースなので、おとなしくサイダーに手を伸ばす。
ちくわ1本ももらえた。
ちくわとサイダーって・・・。
でも乙女達はコーヒーとちくわ、ポカリスェットとちくわ、ファンタとちくわをおいしく食べておられるので、私も真似しておいしくいただく。
終わった後は、すいかが出た。
みんなで道の脇に座り込んで、これまたおいしくいただく。
こういう作業をすると、ご近所の方と親しくなれるので、たまにはいいことだ。
汗と雨と泥で汚れた服は洗濯機へ、体はお風呂場のシャワーへ。
う~ん、いい気持ち。

今日の海。
草刈り乙女_a0054240_11534451.jpg

海ともしばらくお別れ。
かわいい顔を覚えておこう。
草刈り乙女_a0054240_11543233.jpg
草刈り乙女_a0054240_11591786.jpg
草刈り乙女_a0054240_11545648.jpg


by hideko0611 | 2007-07-22 11:55 | 山口の自然 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31